FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    インターバルトレーニングにも使える! 短時間で集中力を高めるアプリ「断続集中タイマー」

  1. Share

  2. お気に入り

    13

トレーニングしている女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、短時間で集中力を高めるアプリ「断続集中タイマー」。同アプリは、行動と休憩の時間を1度に設定できる“インターバルタイマー”です。インターバルトレーニング用のタイマーとして使用するユーザーが多く、「タイマーをいちいち切り替える手間がなくなった!」「タイマーのおかげでスムーズに運動できる」と好評の声が続出。トレーニング以外では、タスクを実行するための時間管理術「ポモドーロ・テクニック」に活用する人も多いようです。運動や作業の効率アップに欠かせない同アプリを、さっそく立ち上げてみましょう!


ワンランク上の集中力を実現する「インターバルタイマー」

タイマーを表示した画像
同アプリの使い方はシンプルで、“集中する時間・休憩時間・くり返す回数”を設定するだけ。開始や終了を知らせるサウンドは「呼び鈴」や「ホイッスル」、「エアホーン」など豊富な種類を収録しています。個人的に気に入ったのは、「Start it.」というサウンド。英語のかけ声がどことなくカッコよくて、モチベーションを高めてくれそうです。好みのサウンドを見つければ、作業や運動がより捗るかもしれませんよ。

タイマー実行中の画像

実際にタイマーを使用してみます。運動と休憩の時間をそれぞれ1分に設定して、トップ画面の「開始」をタップします。合図と同時に腹筋を始め、体を起こすたびにスマホ画面をチェック。表示されている数字が大きいので、すぐに残り時間の把握ができます。カウントがゼロになると、次の項目を知らせる合図が。運動中はタイマーを気にしていましたが、音だけでも充分に「次は休憩」と判断できました。

休憩中の画像

設定する運動や作業の種類が多い場合は、ひとつひとつのサウンドを変えるのがおすすめです。だんだん慣れてくれば、サウンドを聞くだけで次に行うタスクやトレーニングを瞬時に理解できるはず。また最終タスクのサウンドを固定しておけば、音を聴いたときにより追い込みをかけられますよ。

サウンド一覧を表示した画像

同アプリを利用しているユーザーからは、「インターバルトレーニングを気軽に行えるのが超うれしい」「資格の勉強時に使ってますが、想像以上に集中力が高まるのでサクサク進む」「運動と勉強の質をアップしてくれる最高のアプリ」「時間を効率的に使いたいときに大活躍してくれる」といった反響の声が上がっていました。

生産性向上に役立つ「断続集中タイマー」をとり入れたら、より充実した時間を過ごせるかも!? 時間の使い方を効率化したい人は、ぜひアプリを使ってみてはいかがでしょう?

<レート>
4.9(最大5/App Store/6月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Takafumi AMANO
サイズ:11.3MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018-2019 ASTI

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. アプリ

関連記事

  1. Fitness専属トレーナーはアプリ!? 宅トレが5分でできる「素早く出来る脂肪燃焼ワークアウト」

    専属トレーナーはアプリ!? 宅トレが5分でできる「素早く出来る脂肪燃焼ワークアウト」

    2
  2. Fitness1分以内で記録完了! 毎日の筋トレを管理できるアプリ「筋トレ カレンダー」

    1分以内で記録完了! 毎日の筋トレを管理できるアプリ「筋トレ カレンダー」

    12
  3. Fitnessメリハリをつけた筋トレに最適なアプリ「インターバルトレーニングタイマーfor筋トレ」

    メリハリをつけた筋トレに最適なアプリ「インターバルトレーニングタイマーfor筋トレ」

    4
  4. Fitness自分だけの筋トレメニューの作成&記録ができるアプリ「筋トレ日記」

    自分だけの筋トレメニューの作成&記録ができるアプリ「筋トレ日記」

    10

あわせて読みたい

Pickup