FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

サイドクランチ2

今回はパーソナルトレーナーとして活躍されている八木知美さんに、体を傾けるだけでカンタンにウエストやせできるエクササイズを教えていただきました。健康的に引き締まったお腹を目指していきましょう!


今回のおすすめ100均グッズはコレ!

シリコン製チューブ

今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のシリコン製のチューブです。

「サイドクランチ」で鍛えられる筋肉のはたらき

腹斜筋

今回とくに動かしていくのは腹斜筋と呼ばれる筋肉。腹斜筋はろっ骨の下部から骨盤までにかけてある、お腹の横の部分の筋肉で、体のひねりや、傾ける動作で働きます。
腹斜筋を鍛えることはウエスト作り以外にも効果はたくさんあります。健康にも美容にも効果的な腹斜筋をしっかり動かして健康的な体を手に入れましょう。

「サイドクランチ」でウエスト作り

サイドクランチ1

<1>
肩幅より少し広めに足を開き、チューブを引っかけます。

サイドクランチ2

<2>
チューブを持っている手と反対側に体を倒していきます。元の位置に戻したらこの動作を20回行ってみましょう。終わったら反対側も行いましょう。

<ポイント>
手の先は足の横をすべらせるようにしましょう。
曲げられるところまで曲げ、腹斜筋に刺激が入っていることを感じながら行いましょう。
左右同じ角度で曲げられるようにしていきましょう。
側屈の参考角度は約50度です。
体がかたいという人は、まずその角度を目指してくり返してみてください。

<NGポイント>
頭が前や後ろに行かないように気をつけましょう。
猫背にならないようにしましょう。お腹に力を入れて、背すじをまっすぐに伸ばした状態でトレーニングを行います。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵 イラスト/丸口洋平

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 100均アイテム
  2. お腹やせ
  3. くびれ

関連記事

  1. Fitness【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    6
  2. Fitness【100均アイテム】フィットネスボールを使ったエクサでメリハリくびれボディ!

    【100均アイテム】フィットネスボールを使ったエクサでメリハリくびれボディ!

    7
  3. Fitness10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で“食べ過ぎ腹”をリセット!

    10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で“食べ過ぎ腹”をリセット!

    186
  4. Fitness下半身の脂肪を燃やす!お腹を凹ませる有酸素運動「戦士のポーズ」

    下半身の脂肪を燃やす!お腹を凹ませる有酸素運動「戦士のポーズ」

    75

あわせて読みたい

Pickup