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    ユミコアメソッド! 体幹全体を鍛える「基本の体幹トレーニング・プランク」で美くびれ出現!

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水着でくびれを強調する女性

お腹の4つのインナーマッスルは家になぞらえてコアハウスといわれますが、このコアハウスを鍛えると女性らしい、キュッとしたくびれができ上がります。姿勢改善コアトレーナーの村田友美子さんの「ユミコアメソッド」もいよいよ仕上げの体幹トレーニングです。ストレッチと呼吸法は毎日の習慣にしたいですが、トレーニングは時間が取れるときでOK! 『世界一美しいくびれコアボディ レッスンDVD付き』から、体幹全体を鍛える基本のトレーニング【プランク】をご紹介します。


コアハウスが正しく機能すると、メリットづくし!

コアが鍛えられたウエスト

4つのインナーマッスルであるコアハウスを鍛えることで、くびれ以外にもうれしいメリットがあります。

●体の内側からウエストが勝手に引き締まる
腹部全体を覆う腹横筋は、コアハウスの他の筋肉が働くことで、より力を発揮します。内側から引き締めるコルセット機能も高まります。

●誰にも知られず、尿漏れの悩みが解決
尿漏れはコアハウスの床の部分、骨盤底筋のゆるみが原因の1つ。コアハウスを機能させることは、尿漏れ対策にもなるのです。

●深い呼吸ができて代謝がアップ!
コアハウスが締まっていることで、 呼吸は自然と胸にだけ入るように。 肋骨が開き、驚くほど深く呼吸ができるようになり代謝が上がります。

●肩こり、腰痛から解放される
コアハウスのバランスが崩れると一部の筋肉に負担がかかります。鍛えてバランスを取り戻すことで、痛みからも解放されます。

ユミコアメソッドでは、体のゆがみを取り、インナーマッスルを強化する呼吸法をマスターすることで、コアハウスが働き始めます。
そして次のステップがコアハウスの機能をより高める体幹です。
体幹が鍛えられると、コアハウスも安定し、生活の中で美しい姿勢がキープできるようになります。

体幹全体を鍛えて、バランスのいい体に
体幹トレーニング 【プランク】

体を一直線にキープすることで、コアを強化します。体幹トレーニングのもっとも代表的な動きです。10セット行います。

両腕とひざと床につける

1 両ひざ両ひじを床につく
両ひざと両ひじを肩幅にひらき床につけ、コアを締める。つま先は立てずに肩の力を抜き、反り腰にならないように注意する。

ひざを伸ばしてつま先をつく

2 ひざを伸ばしてつま先をつく
コアを締めながら、へその下が腰骨につくイメージで息を吐き切る。ひざを床から離して両脚を伸ばし、つま先を立てて5秒キープ。

片脚のひざを曲げて真横に上げたままキープ

3 片脚のひざを曲げて真横に上げたままキープ
右ひざを曲げて右肩に引き寄せる。ひざがお尻の高さになるよう意識しながら、5秒キープ。脚を左右反対にして、同様に行う。

【応用】体幹トレーニング
脚と腕を上げて床と平行に伸ばす
コアを締めながら、右脚と左腕が床と平行になるようにまっすぐ伸ばして5秒キープ。手脚を左右反対にして、同様に。

気づいた時ときが始めどき。
コアを鍛えると、正しい姿勢、体の使い方も身につきます。
体幹トレーニングで女性らしいくびれを手に入れてくださいね。

文/庄司真紀

参考書籍
村田 友美子著『世界一美しいくびれコアボディ レッスンDVD付き』(KADOKAWA)

書影

村田 友美子

3人の子どもを生み育てながらにして美しいくびれコアボディを手にする姿勢改善コアトレーナー。ピラティス、体幹トレーニング、整体の資格を取得後、ほぐし、ストレッチ、呼吸と体幹トレーニングの組み合わせにより姿勢を改善する独自のメソッドを考案。「ほぐしメソッド」で代謝の良い身体に変化させ、さらにインナーマッスルを強化。女性らしいくびれのあるしなやかな体作りに定評があり、モデルをはじめ、女優、芸能関係者も多く通う。

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  1. くびれ
  2. 体幹トレーニング

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