FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    78

ポケGO活用法

せっかくランニングを始めても、途中で飽きてしまったりザセツして続かないという人が意外なほど多いものです。でもそんなお悩みは、人気スマートフォンゲームアプリ『ポケモン GO』で解決! ランナーたちのモチベーションを高めてくれる機能があるのだとか。いつものランニングコースを『ポケモン GO』と一緒に走ると、楽しいできごとが次々発生。ポケGOがあれば走る楽しみが2倍にも3倍にもなり、毎日楽しく続けられそう。そこでFYTTEランニング部のメンバーに、全国で「#ポケGOラン」に挑戦してもらいました。


あの『ポケモン GO』と日々のランニングをかけ合せてモチベアップ!

RUNの距離を記録! 目標を達成すると道具がもらえる!

RUNの距離を記録

ゲーム画面の設定から「いつでも冒険モード」にチェックを入れると、アプリを起動していないときでも歩行距離を記録してくれます。消費エネルギーが予測できるから、ダイエット管理がしやすくなりそう。さらに、距離に応じて相棒ポケモンがアメをゲットしたり、週に1回、1週間で歩いた総距離に応じて「道具」がもらえたりといったうれしいできごとも。歩いた距離に合わせてもらえる道具が変わるので、ガンバった週もちょっとサボっちゃった週も、それぞれの楽しみがあるかも!?

タマゴをふかそうちにセット!走った分だけポケモンをゲットしよう

ふかそうち

『ポケモン GO』は、出現したポケモンを捕まえるだけでなく、タマゴをふかさせることでもポケモンを入手可能。タマゴを「ふかそうち」にセットしておくと、移動した距離に応じてポケモンがかえります。タマゴがふかする距離は「2km、5km、7km、10km」と4種類あり、どんなポケモンがゲットできるかは、タマゴがふかしてからのお楽しみ。新しい出会いを求めてひたすら走るべし! 走った分だけポケモンをゲットできて、やる気も倍増しそう。

走ってゲットしたポケモンと一緒にスナップショットを撮ろう!

走ってゲットしたポケモンを、ひとりだけで楽しむなんてもったいない。『ポケモン GO』にはゲットしたポケモンと一緒に写真が撮れる「GOスナップショット」という機能があるので、走りながらグッとくる撮影スポットをみつけたら、ぜひ立ち止まって、「GOスナップショット」を撮ってSNSでシェアしてみよう。「GOスナップショット」は、「ポケモンボックス」から好きなポケモンを選び、画面右上に表示されるカメラアイコンから撮影できます。地面を写すとポケモンの足跡が表示されるので、ポケモンを出したい場所をタップしてから、パシャリ。ポケモンは、スマホ画面から触ってあげると反応を見せてくれます。ポケモンがほかのものに気をとられている場合は、なでてあげることで気を引き、こちらを見てもらうこともできるので、ポケモンとのふれあいも楽しんで。
「#GOsnapshot」のタグをつけてSNS投稿すれば、同志とつながる楽しみも広がりそう。

FYTTEランニング部おためし!みんなでポケGOラン体験

部長のヤハラリカさんも山や海で「#ポケGOラン」にチャレンジ!

ヒコザル

部長兼ランニングコーチのヤハラリカさん。まずはどんなポケGOでのランニングを楽しんでいるのか教えていただきました。

「高尾山を8kmランニング。ポケモンがたくさんいてびっくり! 山らしく、鳥系のポケモンが多かったように思いました。私も山っぽいでしょってことでヒコザルとパシャリ。AR機能すごーーい! 通りすがりの外国人観光客が撮ってくれたのですが、『Oh! Pokémon!!』と共通の話題にもなりましたよ。暑い日もランが終わったあとに『タマゴがかえっているはず! 今日はどのポケモンだろう!?』とモチベーションもアップしました」(ヤハラリカさん)
ランニング後にタマゴがかえってポケモンがゲットできる、というご褒美でツラいランも楽しく乗り切れたそう。

沖縄の砂浜をちょこっとラン。水辺にはみずタイプのポケモン!

tomomiさん

「海沿いには水辺にいそうなポケモンがたくさんいて、テンションが上がりました! 砂浜ちょこっとランでも、充分満足できる楽しい時間になります。あとは走っているとあっという間にタマゴがふかするのが楽しいですね。『ポケモン GO』もランニングも、「あと少しだ〜」という楽しみがあり、ガンバれちゃいます」(TOMOMIさん)
たくさん走らなくても充実感が得られるのは、楽しく続けられるポイントですね。

かわいいポケモンと一緒だとランニングがもっと楽しい!

tomomi02

「FYTTEの企画で#ポケGOランに挑戦っ。毎日ちょこっとランは意識っ。この日はかわい過ぎるイーブイと一緒に写真を撮って、テンションあがりました。今回やってみて改めて『ポケモン  GO』とランニングの相性がとってもいいことを実感」(TOMOMIさん)
走った記録がかわいく残せて、モチベージョンキープにもポケモンが大活躍!

海外旅行でも走って、お気に入りのポケモンと記念撮影

さいとうさん

「今年の夏休みはギリシャのサントリーニ島へ。ギリシャでもポケGOをしている人がたくさんいました。夫婦で一緒に5kmをラン。最高の景色の中でかわいいポケモンと写真を撮ったら、テンションが上がり、いつもよりたくさん走れました」(さとうさん)
ギリシャにもポケGOユーザーが! ポケGO人気を改めて実感できるエピソードです。旅先はおいしいものの誘惑が多いけど、かわいいポケモンと一緒に走ればしっかりエネルギー消費できますね。

今日から『ポケモン GO』で楽しくランニングしよう!

FYTTE読者の#ポケGOラン報告から伝わってくるのは、まさに「新時代のラン」といった雰囲気。ゲームとランがどちらも楽しめるのも、まさにイマドキ。また、外出時の必須携帯アイテムであるスマホだけで始められて、特別な道具を買う必要がないのもうれしいポイント。走った距離を記録するものは巷にたくさんあるけれど、走れば走るほどポケモンがゲットでき…という遊び心が秀逸です。ランニング継続の壁となりがちな「モチベ維持」を、楽しく軽やかにかなえてくれる、#ポケGOランは、まさに「やらなきゃ損」! 楽しくランニングしたい人は、今日からぜひ始めてみて。

※『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえマナーを守ってお楽しみください。
※「GOスナップショット」は、レベル5以上のトレーナーがご利用になれます。
※歩いたり、走ったりしながらのゲーム操作は危険ですので、絶対におやめください。

 

『ポケモン GO』のアプリダウンロードはこちら!

 

 

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

文/木下頼子


//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    78
  1. アプリ

関連記事

  1. Fitnessペース配分がわかる! ラップタイムを作成できるアプリ「マラソンランナーのための計算機」

    ペース配分がわかる! ラップタイムを作成できるアプリ「マラソンランナーのための計算機」

    8
  2. Fitnessこんなデザインを待ってた♡ 見やすさバツグンの歩数計アプリでダイエット!

    こんなデザインを待ってた♡ 見やすさバツグンの歩数計アプリでダイエット!

    12
  3. Fitnessウォーキングが飽きずに続く!「アルクメーター ~バーチャル日本一周ができる歩数計アプリ~」

    ウォーキングが飽きずに続く!「アルクメーター ~バーチャル日本一周ができる歩数計アプリ~」

    16
  4. Fitness離れていてもパートナーとがんばれる♡ 「カップル向けランニングアプリ run&(ランアンド)」

    離れていてもパートナーとがんばれる♡ 「カップル向けランニングアプリ run&(ランアンド)」

    25

あわせて読みたい

Pickup