FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

得居幸さん

もともと体に柔軟性があるorないに関わらず、加齢とともに失われていくのが関節の柔軟性。動かす機会が減った状態で放っておくと硬くなるので、自主的に運動する機会を増やすことが、関節のためでもあり、若々しくて健康な体を作る手段でもあるのです。今回は、関節のなかでもとくに硬さに悩む人が多い、股関節の柔軟性を高めるためのエクササイズに挑戦しましょう。
体が硬すぎて運動なんてムリ!という人でも、大丈夫。コンテンポラリーダンサーの得居幸さんが教える、続けるだけで股関節がやわらかくなるエクササイズをいざ体験!

監修
得居 幸

股関節エクササイズ ステップ<1>

まずは、股関節のつけ根を温めるエクササイズです。

得居幸さん

両脚を伸ばして床に座り、両手はそけい部に置きます。

得居幸さん

深い呼吸を続けながら、そけい部を手のひらでさすって温めましょう。

得居幸さん

手のひらをそけい部に置いたまま、大きく息を吸い込み、息を吐きながら上半身を少し前に倒し、手のひらでゆっくりとそけい部を押します。
この流れを1セットとし、目安として5セットくり返しましょう(得居さん)

股関節エクササイズ ステップ<2>

次は、自重を使ってムリなく股関節をやわらかくするストレッチです。

得居幸さん

床にひざを立てて座ったら両ひざを広げます。両手の指先がつま先と同じ方向を向くように、体のうしろで床につきます。

得居幸さん

大きく息を吸って、吐きながら両ひざを曲げた状態のまま右へ倒します。

得居幸さん

さらに息を吸い、吐きながら両ひじを曲げて、脚のつけ根と腰が床につくように体の力を抜きます。
息を吸いながら最初の姿勢に戻ったら、両ひざを左側へ倒し、同様に行いましょう。
この流れを左右で1セットとし、目安として3セット行って(得居さん)

股関節エクササイズ ステップ<3>

最後に、「やわらかくなってるな~」と実感できるエクササイズを紹介していきます。

得居幸さん

左脚を前に、右脚をうしろに下げて片ひざ立ちします。背すじを伸ばし、両ひざがそれぞれ直角に曲がっているように意識して。両手は腰に当てておきます。

得居幸さん

左脚を少し前に出して、上半身がブレないようにバランスがとれたら息を吸います。その息を吐きながら左ひざを深く曲げて前に突き出し、右脚のつけ根を伸ばしましょう。

得居幸さん

両手を上げられる人は、指をからめてしっかりつないだ手のひらを天井へ向け、上半身を頭上に引き上げながら行うとより効果的です。
ゆっくりと元の姿勢に戻ったら、ひざを入れ替えて、逆側も同様に行いましょう(得居さん)

エクササイズは続けた分だけ、成果となって表れます。ぜひやってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 柔軟
  2. 股関節

関連記事

  1. Fitness股関節&お尻を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】美脚メイクにとり入れて!股関節&お尻を伸ばすポーズ

    114
  2. Fitness股関節と前ももを伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】柔軟性UP!股関節と前ももを伸ばすポーズ

    74
  3. Fitness週1回5分でできる「FAT5」で自慢の美尻をメイク!

    週1回5分でできる「FAT5」で自慢の美尻をメイク!

    64
  4. Fitness簡単トレーニングで美ボディを叶える!Shieca流エクサ5選

    簡単トレーニングで美ボディを叶える!Shieca流エクサ5選

    80

あわせて読みたい

Pickup