FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

本格的な“宅トレ”を教えてくれるアプリ「家で5分間エクササイズ:男性と女性のための」

Share
腹筋をしている女性の画像 

毎日の運動は体型を維持するために欠かせませんよね。しかし「エクササイズで体を動かしたいけど時間がとれない…」とお悩みの人は多いはず。そこで今回は、忙しい人におすすめのアプリ「家で5分間エクササイズ:男性と女性のための」をご紹介します。同アプリは多数のトレーニングメニューを収録したフィットネスツール。6種類のワークアウトが1セットになった“5分間エクササイズ”で体を鍛えることができます。トレーニングメニューの内容は日替わりで変化するため、飽きることなく運動を続けられるのもポイント。さっそくアプリをダウンロードして、エクササイズにトライしてみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

毎日内容が変わる“5分間エクササイズ”

トップ画面を表示した画像

アプリを開くとトップ画面に「腹筋」「脂肪燃焼」「胸筋&腕」など、目的に合わせたトレーニングメニューが表示されました。メニューのなかには「ヨガ」や「ピラティス」といった項目が用意されているのも魅力的。「ヨガって興味はあるんだけど、挑戦するのはハードルが高い…」なんて人にピッタリかも。

「ヨガ」のトレーニングメニューを表示した画像

それでは実際に、「ヨガ」の5分間エクササイズに挑戦してみましょう。トレーニングメニューをタップしたところ、「イージー」「ツリーレフト」「ドルフィン」といった6つのワークアウトが出現しました。“THE ヨガ”と言わんばかりの本格的なワークアウトが収録されていて驚きです。

エクササイズの解説を表示した画像

エクササイズの細かいやり方は、解説を見ながらチャレンジできるのも高評価。イラストつきで細かい説明が記載されているので、初心者でも気軽にトレーニングできます。座っているだけに見える「イージー」にも“背中と頭をまっすくに伸ばす”“首を伸ばして両肩を落とす”といったコツがあり、思いのほか苦戦苦闘。
いちばん難しかったのは「チェアー」と呼ばれるエクササイズです。両腕を頭上まで伸ばしたまま中腰の姿勢をキープするため、バランスをとるのがかなり大変。太もも付近がプルプルして20秒ほどで体勢を崩してしまいました。これからは毎日続けて、筋力増強を目指したいと思います…!
6つのワークアウトが終われば5分間エクササイズは終了。たった5分の運動にもかかわらず、背すじがピンと伸びたような感覚が味わえました。

内容が変化した「ヨガ」のトレーニングメニューを表示した画像

エクササイズの内容はメニューを達成するごとに変化。毎日エクササイズに挑戦することで、いろいろな種類の運動を体験することができます。マンネリ化を防げるおかげで楽しく継続できそう。

複数のトレーニングメニューを選択する画面を表示した画像

5分の運動ではもの足りない場合は、「複数選択」という項目が便利です。複数のメニューをセットすることで、10分以上のトレーニングもカスタマイズ可能。徹底的に体を鍛えたい人はハードなメニューもぜひ試してみてください。

同アプリを利用している人からは、「いろんなジャンルの運動ができてありがたい」「たった5分でもしっかり体を動かせました」「解説がわかりやすいから、運動オンチな私でもついていける!」といった声が上がっています。初心者にもやさしいフィットネスツールで、5分間エクササイズに挑戦してみては?

<レート>
4.5(最大5/App Store/9月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Olson Applications Limited
サイズ:120.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, イタリア語, インドネシア語, スウェーデン語, スペイン語, ドイツ語, フランス語, ポルトガル語, ロシア語, 簡体字中国語, 繁体字中国語, 英語, 韓国語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)Olson Applications Limited

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP