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ボディメイク講師に教わる「脚やせエクササイズ」。目指せ、キレイな美脚ライン!!

むくみのないモデルのようなスラリとした美脚ラインって憧れますよね。今日はボディメイク講師の城山珂奈見さんに、美脚の作り方について教えてもらいます。ひと言で脚やせ、と言っても、脚の鍛え方にもいろいろあるそうです。女性が憧れる美脚の作り方について、詳しく教えていただきましょう。


キレイな美脚ラインを作る「脚やせエクササイズ」

こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。

「脚やせ」は、女性の永遠のテーマのひとつですよね。しかし、ひと言に「脚やせ」といっても、じつはキレイな美脚ラインを作るには、特に鍛えたほうがよい場所と、筋肉をつけないほうがよい場所があるのです。今日は、スラッとまっすぐに伸びた美脚ラインを作るためのエクササイズをお伝えしていきます。

上半身を起こして横向きに寝転ぶ

(1)横向きに寝転んだ状態から、ひじを床について上半身を起こす
床に体の左側面を下にして、ごろりと横向きに寝転がります。そこから、左ひじを床について、上半身を起こします。

右脚を立てる

(2)右脚を曲げて、左脚の前に置く
右脚を曲げ、ひざを立てるようにして、伸ばしている左脚の前に置きます。左脚は、床に向かってグッと力を入れられる位置に置きましょう。

左脚のかかとを突き出す

(3)左脚のかかとを突き出す
左脚のかかとを突き出すようにしながら、左脚のひざを伸ばします。左脚全体にグッと力を入れるような感じで、ひざをしっかり伸ばし切ります。かかとは遠くに押し出すようにすると、ひざにも力が入りやすくなります。

左脚を持ち上げる

(4)左脚を持ち上げる
左脚に力を入れたまま、少し上に持ち上げます。このとき、体がふらつかないように、床についている左ひじと、右脚で床をグッと押すようにすると、やりやすくなります。ひざを伸ばし切り、かかとを遠くに押し出し続けながら、床から上に持ち上げていきましょう。
上げた状態で、ゆっくり10秒キープ。これを5回くり返します。
体の向きを入れ替えて、右脚も同じように行いましょう。
(左脚→右脚→左脚→右脚と2クール行ってみましょう。)

このエクササイズによって、たるみやすいひざ上を引き締めていくことができます。また、太ももの内側にも刺激を入れることができ、脚やせにはぴったり。内ももにうっすらラインが入った、しなやかな美脚ラインを目指して、ぜひ、続けてみてくださいね。

 

城山 珂奈見

城山 珂奈見

Plié body協会代表理事。3歳からクラシックバレエを始める。現在4児の母。ヨガ、JCDAチアダンスインストラクター、バレトン・ソールシンセシス・マスタートレーナーなどの資格を取得。バレエの動きを元にエクササイズ「プリエボディ」を開発。2015年に「ミセス日本グランプリ」30代の部でグランプリ受賞。2017年11月に「Plié body fi tness hiroo」を開業する。著書『姿勢を直すだけで全身が「上がる」プリボディ エクササイズ』(ユサブル出版)。

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