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    HIITや体幹トレーニングにも活躍! フィットネスアプリ「筋トレ・タイマー」

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トレーニングをしている女性の画像

筋トレ中にトレーニング時間やセット数をカウントするのって、ひとりだとなかなか難しいですよね。ときには「いまのトレーニング、何セットやったっけ?」「休憩長すぎたかな?」と混乱してしまうことも。そこで役立つのが、トレーニングサポートアプリ「筋トレ・タイマー」です。「トレーニング時間」や「休憩時間」を設定すればアプリが自動でカウント。アラームで経過時間を知らせてくれるので、集中してトレーニングに励むことができます。最近話題の高強度インターバルトレーニング「HIIT(ヒット)」や、「体幹トレーニング」をとり入れたダイエットにも活躍する予感。実際にアプリを使用して使い心地をチェックしていきましょう!


トレーニングにはうってつけのタイマーアプリ!

トップ画面を表示した画像

同アプリはカウントダウン形式のトレーニングタイマー。まずは「編集」の画面から、トレーニングに合わせたタイムスケジュールを設定していきます。

設定画面を表示した画像

1セットに対して設定できるのは、トレーニング時間・休憩時間・くり返し回数の3項目。それぞれの時間が決まったら、次は「セット数」を決めましょう。数字の入力はすべてスライドで選択するだけなので、面倒な数字の入力がいらないのがありがたいですね。

履歴を表示した画像

ちなみに設定した内容は、名前をつけて保存しておくことが可能。「履歴」から呼び出せば、ワンタッチでタイマーを切り替えられます。数種類のトレーニングに挑戦したい人は活用してみてください。

自分で設定した時間を表示した画像

今回は自重で体を鍛える「体幹トレーニング」で、同アプリの使用感をチェック。つま先と腕で体を支える「フロントブリッジ」に挑戦してみます。「トレーニング時間」は30秒で「休憩」は10秒に設定し、合計で3回を1セットにしてスタート。タイマーが作動すると、“カチッカチッ”と時計の針が進むような音が流れ始めました。一定のリズムで進行するカウント音のおかげで、集中力はいつもよりアップ。ラスト3秒になるとアラームが鳴るので、最後まで気を引き締めてトレーニングに励むことができます。バイブ機能をオンにしておけば、ワークアウトの終了を振動で通知してくれるのもポイント。アプリの音声をオフにして音楽を聴いていても、運動の終了を振動で把握できますよ。

トレーニング時間が終わったら、すかさず休憩時間のカウントが開始。休憩後は次のワークアウトが自動的にスタートします。ふつうのタイマーと違い、インターバルをカウントする操作がいらないのがありがたいですね。タイマーのすぐ下には残りの回数が表示されているため、トレーニングの進捗も一目瞭然。最後までタイマーを一切操作せずに、目標回数を達成することができました。

同アプリの利用者からは、「シンプルで使いやすい!」「細かい時間設定ができるのがいいね」「タイトルをつけてタイマーの保存ができるから管理もラクだよ」と大好評です。トレーニング時間のカウントはふつうのタイマーでやっている、という人はぜひ試してみては?

<レート>
4.6(最大5/App Store/9月24日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daikuzono Takuma
サイズ:13.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)EasterEggs

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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