FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

脚がまっすぐ長くなる!「リセットストレッチ」でO脚悩みを改善

Share
脚がまっすぐ長くなる!「リセットストレッチ」でO脚悩みを改善

隠れ家的パーソナルトレーニングジム「STUDIO Apro.(スタジオアプロ)」主宰のKAORUさん。フィットネスクリエイティヴディレクターとして独自のメソッドを構築してスタジオを率いる一方で、名だたる女優やモデル、美容家たちから指名が入る、人気のパーソナルトレーナーとして活躍しています。30年以上、フィットネス業界で活躍しているKAORUさんがレクチャーするのは、長年のクセで硬くなってしまった筋肉を「リリース」でほぐしたのち、ヨガやピラティスをベースにした独自の「ストレッチ」で、体本来の機能をとり戻す「リセットストレッチ」。機能的に動ける体に導くことで、理想のボディラインに近づけます。今回は、多くの女性が悩んでいるO脚を改善する「リセットストレッチ」を紹介します。

監修 : KAORU (パーソナルトレーナー)

表参道にある隠れ家的パーソナルトレーニングスタジオ『STUDIO Apro(スタジオアプロ)』主宰。全日本エアロビクスチャンピョンシップトリオ部門の初代チャンピオン。フィットネス指導歴30余年の経験から考案したリリースをベースに、ヨガやピラティスを組み合わせた独自のメソッドで、クライアントを理想のボディラインに導く。顧客には、女優やモデル、美容家など美の感度が高い人たちも多く、あのヘア&メイクアップアーティスト・藤原美智子さんからも指名が入るほど。「いくつになっても体は進化できる」をモットーに、多くの人たちの美と健康の生涯サポーターを目指す、奇跡の58歳。新刊に『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(幻冬舎)がある。

Contents 目次

まずはテニスボールで「足裏リリース」

「O脚の人は、簡単にいうと股関節、ひざ、足首といった関節にゆがみが生じ、体の外側に重心がかかった状態になっています。このゆがみを解消するのは、ゆがんでかたくなった太もも、ふくらはぎの筋肉を正しい位置に戻すことが必要です。特に重点を置きたいのが、体の土台である足裏です。足裏をテニスボールでほぐすと、足指の位置や足裏のアーチが正しい位置に導かれ、O脚特有の外重心が改善されやすくなりますよ」(KAORUさん)

テニスボールを使ったリリースで、体の土台となる足裏をほぐしましょう。床にボールを置き、足裏で転がします。足の親指(第一趾)→かかと、足の人さし指(第二趾)→かかと…と、5本の指とかかとの間をずらしながら、30秒かけて足裏をまんべんなくほぐします。反対側も同様に。

【ボールを転がすイメージ】

ストレッチで脚のゆがみをリセット!

リリースのあとは、ストレッチでゆがんだ関節を矯正していきましょう。ねじれた関節をまっすぐにすることが目的なので、どの動作も股関節、ひざ、足首、足の人さし指が同じ向きになるよう意識します。

<1>
イスの横で、片ひざ立ちになります。前に出した脚のひざは90度よりもやや広めに開きましょう。

<2>
前に出した脚のひざの角度が90度くらいになるまで体を前に押し出したら、後ろの足の親指を手で引き寄せてかかとをお尻に近づけ、前ももを10秒ほど伸ばしましょう。

<3>
手を放し、足を下ろしたら、今度はお尻を後ろに引き、前の太もも~ひざ裏までを伸ばし、10秒キープします。O脚の人は、ふくらはぎや太ももの外側の筋肉ばかりを使ってしまうため、内側の筋肉の柔軟性が失われています。かたさを感じるところがあったら、その部分を重点的に伸ばしましょう。

【ここがポイント!】

お尻を引いたとき足首とひざが同じ方向になるよう、ぞうきんしぼりをするようにしてゆがみ矯正をサポートすると効果的です。

 

<4>
体を前に押し出し、後ろ脚はつま先を折り、足の親指のつけ根の母指球を押すようにして、ひざを伸ばして立ち上がったらその姿勢を10秒キープします。反対側も同様に行いましょう。

O脚をそのままにしておくと、ふくらはぎや太ももが外側に張り出して、脚が太く見えることも…。また、ひざや足首などの関節にも負担がかかるため、健康面でもよくありません。
逆にO脚が改善されれば、脚がまっすぐになり、スラリとした印象になりますよ。
O脚矯正には根気が必要ですが、KAORUさん考案の「リセットストレッチ」は、筋肉が伸びて気持ちがいいので、続けるのが苦になりません。コツコツ続けて、スキニーパンツやミニのボトムが似合う脚を目指しましょう!

撮影/徳永 徹 ヘア&メイク/辻元俊介(ラ・ドンナ) 取材・文/平川 恵

関連記事

  1. Fitness「リセットストレッチ」で気になるひざ上肉のたるみを解消!

    「リセットストレッチ」で気になるひざ上肉のたるみを解消!

    59
  2. Fitnessししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    ししゃも脚を卒業! カチカチのふくらはぎをスラリと整える「リセットストレッチ」

    42
  3. Fitness冷房冷えでのむくみをオフ! リリース&ストレッチで手足ポカポカに

    冷房冷えでのむくみをオフ! リリース&ストレッチで手足ポカポカに

    57
  4. Fitness【ダイエットチョイス!】O脚を改善するために、鍛えると効果的な筋肉は?~EICO式ダイエットのコツ(169)~

    【ダイエットチョイス!】O脚を改善するために、鍛えると効果的な筋肉は?~EICO式ダイエットのコツ(169)~

    0

おすすめの記事PICK UP