FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    フランス女性が美しいのは「膣トレ」のおかげ⁉︎ 19kg減のトレーナーが解説「膣トレ」でお腹が凹むワケ

  1. Share

  2. お気に入り

    13

フランス女性が美しいのは「膣トレ」のおかげ⁉︎ 19kg減のトレーナーが解説「膣トレ」でお腹が凹むワケ

「膣トレ」と聞くと尿もれ対策?と思う人が多いかもしれません。ところが尿もれ以外にもスタイルアップやダイエット、女性ホルモンを整えるなど、産後以外でもとってもメリットが多いんです。フランスでは処方箋があれば国民健康保険でカバーされ、無料で受けることができます。そしてその必要性についても多くの人が「女性であるために不可欠なこと」ととらえているといいます。パーソナルトレーナーのベルジェロン容子さんも「膣トレ」によって、産後−19kgを達成したひとり。今回は、ベルジェロン容子さんの体験を元にした『フランス式 1分膣トレ くびれ 腹凹 若返り 思うまま!』(学研プラス)から、膣トレでお腹が凹む理由についてお伝えしましょう。


「膣トレ」は体幹を支える筋肉を総動員するから、お腹が凹む

ぺたんこのかっこいいお腹の女性

なぜ膣トレがお腹を引き締めるのに役立つかのかということを説明していきましょう。
女性のお腹には子宮や卵巣のほか、胃腸などたくさんの内臓がおさめられています。その内臓を支えているのが、「インナーユニット」と呼ばれる4つの体幹の筋肉です。呼吸によって上下する横隔膜、お腹をガードルのように覆う腹横筋、背中をしっかり支える多裂筋、そして内臓と骨盤を下から支える骨盤底筋群がその4つです。これらの筋肉は連動しながら働いて、サポーターのように体幹を支え、正しい姿勢をキープしてくれているのです。逆に、このインナーユニットの筋肉が弱くなると、筋肉で内臓や脂肪を支えられずにお腹がぽっこり出てきます。
「膣トレ」は呼吸とともに膣まわりの筋肉を動かし、骨盤底筋群はもちろん、連動して働くインナーユニットの筋肉を総動員して刺激します。
下がった内臓を押し上げて、筋肉の力で脂肪をおさえこんでくれるので、ぽっこり出ていたお腹が凹みます。

「膣トレ」で不調の悩みを解決!

妊婦が窓越しに座っている

フランスでは産後の膣トレ指導を保険診療の範囲内で受けることができ、多くの女性が助産師や理学療法士のもとに通っています。また産後以外でも尿もれや、膣のゆるみ、性交渉時の不感症などで膣トレ指導に通う人が少なくありません。
日本でも最近、尿もれの改善策として膣トレがクローズアップされています。膣トレは骨盤を下から支える骨盤底筋群を刺激するエクササイズです。そのため、骨盤内の内臓の位置を正常に戻してその働きを活性化したり、骨盤まわりの血行を促進して、女性特有の多くの不調を改善する効果が期待できると考えられています。

【女性特有の不調に膣トレ!】

・生理痛
下腹部のインナーマッスルを動かして骨盤内の血流をアップするから、生理痛やPMSなどの不快症状が和らぎます。
・便秘
内側から便を押し出す力を高め、腸内環境を整え、肌荒れも改善します。
・更年期
女性ホルモンの急激な変化による不調を巡りをよくしてケアします。
・産後太り
産後にたるんだぜい肉を引き上げて産前以上の体型を目指せます。
・落ち込みがち
膣トレで呼吸が深くなり、イライラやうつをストップ

私にとっても「膣トレ」は効果絶大でした。産後、短期間で食事制限もせず19k減できたのです。
自分の経験を経て、いつか「日本の女性にもフランス式膣トレを広めたい」とこの企画を温めてきました。
次回は膣トレの基本となる膣呼吸をご紹介していきます。お楽しみに!

文/庄司真紀

もっとくわしく「膣トレ」を知りたい人はこちら!

フランス式1分膣トレ

ベルジェロン容子『フランス式 1分膣トレ くびれ 腹凹 若返り 思うまま!』学研プラス

著者
ベルジェロン容子
ヨガをベースとしたパーソナルトレーニングを行う。フランスやアメリカで活動。フランスで出産後、フランス式膣トレ「レエデュケシオンデュペリネ」に出合い、それを取り入れた独自メソッドを開発。3児の母。

監修
松村圭子
成城松村クリニック院長。日本産科婦人科学会専門医。広島大学医学部卒。同大医学部産婦人科学教室を経て現職。テレビや雑誌などの医学監修や出演でも活躍

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. お腹やせ
  2. くびれ
  3. 膣トレ

関連記事

  1. Fitness19kgやせのトレーナー直伝! フランス式・1分でできる「膣トレ」でインナーマッスル強化エクサ

    19kgやせのトレーナー直伝! フランス式・1分でできる「膣トレ」でインナーマッスル強化エクサ

    27
  2. Fitness自然のガードルができてお腹も凹む! フランス式膣トレの基本「膣呼吸」をマスター

    自然のガードルができてお腹も凹む! フランス式膣トレの基本「膣呼吸」をマスター

    10
  3. Fitnessもう脚の太さを気にしない! 美脚へ導く「クラブウォーク」に挑戦

    もう脚の太さを気にしない! 美脚へ導く「クラブウォーク」に挑戦

    15
  4. Fitness自宅で簡単にできる「ロシアンツイスト」でくびれが出現!

    自宅で簡単にできる「ロシアンツイスト」でくびれが出現!

    8

あわせて読みたい

Pickup