FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    1

山でスマートフォンを見ている女性の画像

秋になって過ごしやすい気候になると、外に出かけたくなりますよね。しかしアウトドアにチャレンジしたくても、初心者だとなかなか最初の1歩が踏み出せないことも…。そこで今回は、アウトドア初心者の人におすすめの“登山用マップ”を搭載したアプリ「ヤマレコMAP」をセレクトしました。同アプリの機能を活用すれば、電波が届かない場所でもGPS機能の使用が可能。登山やハイキングの際に利用するユーザーが多く、「道に迷う心配がないから心置きなくアウトドアを楽しめる!」「登山初心者は必ず使うべき」といった声が相次いでいます。さっそくアプリを立ち上げて、機能を確かめましょう!


■電波が届かなくても問題なし!オフラインで使える「地図アプリ」

アプリの説明を表示した画像

まずホーム画面を開いてみると、Instagramのようにユーザー名と風景写真が続々登場。どうやら同アプリはマップとして使えるだけでなく、「写真投稿」や「ユーザー同士で交流」ができるようです。全国から寄せられた“ナイスショットな写真”を眺めるだけで、ちょっとした“アウトドア気分”を楽しめますよ。
またユーザーによる「新着日記」もチェックできます。登山やハイキングを楽しんだときの感想や写真がアップされているため、自ずと“アウトドア欲”がかき立てられるかもしれません。

「地図取得」を表示した画像

ホーム画面以外には“地図取得・登山開始・メッセージ・マイページ”の4項目を用意。試しに「地図取得」を押してみると、「ルート読込」「ルートを描く」という2つのボタンが出現しました。「ルート読込」ではあらかじめ作成されたルートを検索できるので、道にくわしくない“登山初心者”に最適。「おすすめルート」をタップすれば、国内だけでなく世界のルート案内を確認できます。

「ルートを描く」を表示した画像

一方、「ルートを描く」機能では“自分好みのルート”の作成が可能。画面上の検索バーに「高尾山口駅」と入力したところ、駅周辺のマップが現れます。ポイントとなる箇所には白い丸印があり、2か所タップするだけであっという間にルートマップの完成。ちなみに「高尾山口駅」から「高尾山」の地図をダウンロードすると、数秒でデータが登録されました!

注意事項を表示した画像

あとは「登山開始」を押すだけで、記録した地図が表示されます。タップしたときに「歩きながらの記入は危険ですので、かならず立ち止まってから写真撮影/メモの記入をお願いします」と注意事項を知らせるメッセージが届きます。ケガをしないように気をつけながら利用しましょう。

同アプリの利用者からは、「ユーザーが投稿する写真を見られるのがいいね! 情報収集にも役立つ」「オフラインでも使えるのがうれしい。もう紙の地図がなくても大丈夫です」「登山にチャレンジしたくなるようなアプリ。ルートも豊富なのがありがたいね」との声が上がっています。

今年の秋は「ヤマレコMAP」をとり入れて、“登山デビュー”してみてはいかが?

<レート>
4.5(最大5/App Store/10月4日現在)
4.6(最大5/Google Play/10月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:YAMARECO INC.
サイズ:83.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2016 Yamareco Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. アプリ

関連記事

  1. Fitness簡単なステップでダンスレッスン! 楽しくダイエットができちゃう「Step Master」

    簡単なステップでダンスレッスン! 楽しくダイエットができちゃう「Step Master」

    9
  2. Fitnessエクサは400種類以上!運動初心者でも始めやすいトレーニングアプリ「Keep」

    エクサは400種類以上!運動初心者でも始めやすいトレーニングアプリ「Keep」

    30
  3. Fitness家トレ派におすすめ!超本格メニューを搭載したエクササイズアプリ「Sworkit」

    家トレ派におすすめ!超本格メニューを搭載したエクササイズアプリ「Sworkit」

    50
  4. Fitness超斬新!スマホ画面をひたすらタップしてカロリー消費するアプリ「タップダイエット」

    超斬新!スマホ画面をひたすらタップしてカロリー消費するアプリ「タップダイエット」

    35

あわせて読みたい

Pickup