FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

スタートダッシュする女性

「走ることはとても非効率な運動」と聞くと、フィットネスやダイエットなどのためにランニングにとり組んでいる人は驚くかもしれません。ですが、研究によると、走る運動はエネルギーの浪費が大きいのです。そんな運動の効率を高めるためにはちょっとした工夫が。足をゴムチューブで結ぶことで、大きな変化がありました。


走るのがエネルギーの浪費なのは、なぜ?

ランニング中の女性

米国スタンフォード大学の研究グループによると、走るという運動はムダが多い運動だといいます。というのも、エネルギーのほとんどが浪費されている状況だから。人の体にとって走ることは向かない動きになっており、極端に非効率な活動だといいます。具体的には、使われるエネルギーのうち、走る速度を保つために使われるエネルギーは10分の1に満たないという研究結果も。これは、ほとんどのエネルギーは、体重を支えるためなどに使われているからなのです。

研究グループは、この非効率な状態を改善するための手段を検討し、このたび簡単にできる工夫について調べて、その結果を報告しました。

野生のチーターがヒントに!

脚と腕のスイングを大きくして走る女性

わかったのは、脚をゴムチューブでつなぐ方法をとると、走るときのエネルギーの利用効率が高められるということ。サージカルチューブと呼ばれる、細いゴムチューブを使って左右の靴をつなぐのです。左右の脚がひもでつながっているような状態です。「そんなことをしてうまく走れるの?」と思ってしまいますが、いわばバネの仕組みで脚の前後の動きが効率的になるというのです。

研究グループによると、その発想の源は、高速で走ることができる野生のチーターだといいます。走るときに、筋肉ではなく、アキレス腱のような「腱」が前後の足をつないで、エネルギーの消費を抑えられているのだと研究グループ。これにならい、研究グループは、効率的に走るための工夫として考案したのです。

どこをつなぐかというと、前述の通り靴の部分です。最初は左右のひざをチューブでつなぐ方法を試したものの、より効率的に走るためには、もっと脚の先、左右の靴を結ぶほうがよかったのです。チューブが脚の動きを助けて、力を効率的に使えるように。脚の開きが短くなり、体重を支えるためのエネルギーも少なく、脚の運びもスムーズになったと研究グループ。使うチューブは、脚の長さの25%の長さのもの。これだと脚の運びを邪魔しないちょうどの長さになるといいます。

研究グループによると、この方法は平地で行う持久走で有効。歩幅を広くとって走りたい人や短距離走、トレイルランニングには適用できないと補足します。ランニングの際の工夫として試してみてもよいかもしれません。

<参考文献>

Fun Run
https://www.news.ucsb.edu/2019/019660/fun-run

J Exp Biol. 2019 Sep 3;222(Pt 17). pii: jeb202895. doi: 10.1242/jeb.202895.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31395676

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27
  1. パフォーマンスの向上

関連記事

  1. Diet仕事中のコーヒー、その効果は? カフェインで高められる意外な能力が判明

    仕事中のコーヒー、その効果は? カフェインで高められる意外な能力が判明

    13
  2. Lifestyle同僚の働きは自分のスキルに影響。組織のなかでじょうずに評価を高めるコツは?

    同僚の働きは自分のスキルに影響。組織のなかでじょうずに評価を高めるコツは?

    16
  3. Fitness運動は心臓トラブルによる突然死を減らす! 心臓の病気の人にも恩恵

    運動は心臓トラブルによる突然死を減らす! 心臓の病気の人にも恩恵

    19
  4. Fitnessジョギング&マラソン好きにおすすめ♪ 万能調味料「液体塩こうじ」を使ったアスリートごはん

    ジョギング&マラソン好きにおすすめ♪ 万能調味料「液体塩こうじ」を使ったアスリートごはん

    9

あわせて読みたい

Pickup