FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ガッツポーズをする女性の画像

ダイエットやトレーニングは、モチベーションを下げずにコツコツと続けることが大切。しかし、やる気をキープし続けるのもなかなか難しいですよね。そこで今回は、努力を“見える化”するタスク管理アプリ「dashlog-目標管理ダッシュボード」をピックアップしました。日々クリアしたタスクを記録することで、達成状況や過去の記録などをグラフで表してくれます。同アプリのユーザーからは、「がんばって積み重ねてきた成果を見ると活力がわいてくる」「データがとても見やすくて重宝してます」などの声が。思うように目標達成までたどりつけない人は、「dashlog」の機能をチェックしていきましょう。


■目標の達成状況を“見える化”してくれる「タスク管理アプリ」

「ダッシュボード」を表示した画像

さっそくアプリを立ち上げて、まずは達成したい目標を設定していきます。最近運動をサボりがちなので、「新規の目標を作成」という項目に「筋トレ」と入力。すると画面上には、“目標件数・開始日・終了日”の3項目が現れました。思ったよりも記入欄が少なくて、気軽に登録を終えられそうです!

目標を記録する時の画像

パパッとそれぞれの欄を埋めていき、「この内容で目標を設定する」をセレクト。目標設定が完了すれば、「実績記録」のページにプラスとマイナスのボタンが出現します。タスクを実行するたびにプラスを押すだけで記録完了。全体を通して操作がとても簡単で、少しもストレスを感じませんでした。

ダッシュボードを更新した時の画像

続いて実際に運動を行ってからタスクを記録してみましょう。腕立て伏せとスクワットを30回ずつ行ってから、プラスボタンを1度押します。トップページに戻ると、状況の欄に「順調」というメッセージが。ほかにも「実績進捗率」「予想達成日」「これから必要な消化スピード」といった項目があり、達成のために必要なデータが集結していました。現状を表す数字のおかげで、ペース配分をイメージしやすいのがうれしいポイント。途中で進捗率が悪くなったときはデータを解析して、改善点を探してみましょう。

「dashlog」を利用している人からは、「悪い状況のときもしっかりと把握できるからありがたい! 追い込みをかけるタイミングがすぐにわかる」「自分で計算してノルマを出す手間がかからない。時間を有効活用できるようになりました」「複数の目標を記録して使ってますが、見やすいおかげで全然混乱しません」といった声が上がっていました。

必ず達成したい目標やタスクがあるときは、同アプリで進捗率を管理しながら挑んでみてはいかがでしょう!

<レート>
4.5(最大5/App Store/10月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yosuke Onishi
サイズ:64.8MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2019 id8

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ

関連記事

  1. NEWHealthcareワンタップで記録完了♡ カフェイン摂取量をカウントできるアプリ「Simple Caffeine」

    ワンタップで記録完了♡ カフェイン摂取量をカウントできるアプリ「Simple Caffeine」

    1
  2. FitnessGPS機能で移動した場所と時間もわかる! 消費カロリーを自動で算出してくれる万歩計アプリ☆「Moves Lite」

    GPS機能で移動した場所と時間もわかる! 消費カロリーを自動で算出してくれる万歩計アプリ☆「Moves Lite」

    3
  3. Lifestyle複数のタスクがひと目でわかる♪ タイムラインのように予定を表示するアプリ「Pcal-ピーカル-」

    複数のタスクがひと目でわかる♪ タイムラインのように予定を表示するアプリ「Pcal-ピーカル-」

    2
  4. Lifestyleムダなスマホいじりは今日でおしまい! 集中力を高めるアプリ「Focusi:勉強タイマー」

    ムダなスマホいじりは今日でおしまい! 集中力を高めるアプリ「Focusi:勉強タイマー」

    1

あわせて読みたい

Pickup