FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    2020年の目標達成が叶う! なりたい自分になるための心と体を鍛える「体幹ヨガポーズ」

  1. Share

  2. お気に入り

    12

アンジェラさんの体幹を鍛えるヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。1月は正月太り解消におすすめ! お腹と背中に効果的な体幹を鍛えるヨガポーズをお届けします! 


体幹を鍛えてなりたい自分になる「引き寄せの法則」のやり方

ハワイの海

今回のテーマは、“Strengthen Your Core!”
〜 体幹を鍛えて精神も強く〜

体幹は私たちの体をしっかりと支えてくれる大事な役目を持っています。そして軸がブレないということは、心においても大事なこと。自分にとって何が大切なのか? 自分の人生の使命とは何なのか? 何か新しいことをスタートするときも自分の目標(ゴール)を明確にしてそれに向かう強い精神力が大事です。これは体も一緒です。軸がブレていると安定せずに体のいろいろな部分がズレてきて、そのズレがケガや故障、病気のもとになるのです。だからこそ、心も体も芯をしっかりと強くする体幹はとても大事です。

では、まずはマインドからお話ししていきます。
先ほどお話ししたようにゴールを定めるということはとても大事です。

例えば、夕飯の買いものをするのに何を作るのかメニューを決めてから買いものに行ったほうがラクですよね。人生も一緒です。2020年、スタートしたばかりだけど、2020年の終わりにどんな自分になっていたいか? どんなことを達成していたいか? ということを決めておくと今日の自分は何をするべきなのか? ということが明確になってきます。

そしてそのゴールを頭の中だけでイメージするのではなくて、紙に書き出すことが大事です。常に日記などを書いている人は日記に。書いていない人は紙に「2020年の目標」と書いて、2020年に達成したいことを書き出していきます。そしてどんな自分になっていたいのかも書き出していきます。このときに現実的に物ごとを考えるのではなく、自分がスーパーマンやスーパーウーマンになったと思って書いていきます。

ハワイの自然のある広場

自分の心の中にある夢を目標に定めて書き出していったら、次にそれを目につくところに貼っておきます。できるだけ常にそれを見て、見ながらそうなっている自分を想像してみます。そうなっているときの感情はどんな感じなのか? ジャンプしながら大喜びしているのか? 感動して泣いているのか? すでにその目標が達成できたかのように喜びます。

この世界には見えないものがいろいろあり、そのうちのひとつが「引き寄せの法則」。自分が望んでいること、例えば私だったら去年からリトリートをしたい! と思っていて、それを思っているからこそ一緒にリトリートをしよう! という人が一気に周りに集まってきたのです。

目標を明確にする→そしてそれを書き出す→それが絶対に達成できると信じる→常に見えるところに置き、まるで目標を達成したかのように喜ぶ、ということをしてみてください。きっと驚くようなことが起きますよ!

では、次は体幹を鍛えるヨガポーズをご紹介します。

体幹を鍛えて、ぽっこりお腹も解消できるヨガポーズ

アンジェラさんの体幹を鍛えるヨガポーズ

今日は簡単に体幹を鍛えるポーズを教えます!
お正月休みにいっぱい食べて、ゴロゴロしていた! という人にもおすすめです。

まず、マットの上に両脚を伸ばして長座の姿勢をとります。次に写真右のように、ゆっくりと両ひざを曲げて胸へと近づけます。このときにできるだけ、背中が丸くならないように背すじを伸ばします。両手をひざの下に添えてしっかりと背すじを伸ばしたらゆっくりと両腕を前に、両脚はひざ裏が伸びる位置まで上に伸ばしていきます。

脚がまっすぐ伸ばせない人はできる範囲で行い、ひざ裏が伸びている感覚があればOKです。背中が丸くならないように注意しながら、肩を下げてぐっ〜と首を上に伸ばします。お腹に力を入れ腹筋を使って脚をサポートするイメージです。腰に痛みが出る人も腹筋を意識しながら行えると和らぎます。
このままの姿勢をキープしながらゆっくりと8回呼吸を行います。

このポーズは体幹を鍛えるだけではなく、背中も鍛えられますし、ぽっこりお腹も解消されます!
ぜひ、トライしてみて下さい。

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. ハワイ
  2. ヘルスケア新習慣
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣

関連記事

  1. Fitness新年に向けて1日1回トライ! 心も体も軽くなり、リセットできるヨガポーズ2種

    新年に向けて1日1回トライ! 心も体も軽くなり、リセットできるヨガポーズ2種

    10
  2. Fitness1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    10
  3. Fitness1日1回トライしたい! 不安や恐怖を乗り越えて成功に導くヨガの「バランスポーズ」

    1日1回トライしたい! 不安や恐怖を乗り越えて成功に導くヨガの「バランスポーズ」

    16
  4. Fitness週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    週に3回でOK!デトックス効果大「腰の筋力アップ&内臓ストレッチ」のヨガポーズ

    18

あわせて読みたい

Pickup