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    みんなで励まし合いながらダイエット! トレーニングメニューを共有できる「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

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スクリーンショットの画像

ダイエットを始めると最初はやる気満々なのですが、ひとりで続けているとだんだんモチベーションが下がってしまう私…。SNSを使ってダイエット仲間を見つけるのは少し億劫だと思っていた矢先、「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」を発見しました。同アプリは筋トレ&ダイエットを記録できるうえに、コミュニティへ参加できるのが特徴。仲間と励まし合ってモチベーションを上げることができ、利用者からは「共有することで、“トレーニングしてる”っていう実感が湧くから毎日使っちゃう」といった好評の声が上がっていました。さっそくトレーニング記録を共有してみましょう。


トレーニングメニューを共有するからダイエットが続く!?

参加するグループを選択する画像

カンタンなアプリの説明を読んだあとは、トレーニングモードを選択する画面に。「筋肉質/マッチョ/アスリート」か「ダイエット/美ボディ/体型維持」から選べますが、私は後者を選択しました。するとグループ一覧が登場したので、「週3でトレーニング!」というグループに参加。今、私が行っているのは週1回のジョギング程度ですが、トレーニングを増やしていこうと思います。

グループに参加した後の概要を表示した画像

グループに入ると、参加者のトレーニング記録が確認可能。パッと見てみると「バーベルデッドリフト30kg×15回×3セット」や「スクワット10kg×15回×3セット」など、その日に行ったトレーニング記録が投稿されています。「みんなスゴいなぁ」と思いつつ、トレーニングへのやる気がみなぎってきました。

トレーニングメニューを表示した画像

同アプリには、筋トレやトレーニング初心者にうれしい「トレーニングメニューのやり方」がそろっています。

「お腹」のトレーニングメニューを表示した画像

トレーニングの種類はとても豊富で、「お腹」のトレーニングメニューだけでも19種類ありました。その中で気になった「ストレートレッグクランチ」に挑戦してみます!

ストレートレッグクランチのやり方を紹介した画像

トレーニング方法を知らなくても、「詳細」ボタンをタップすればやり方を教えてくれるのがとても親切。ストレートレッグクランチを10回×3セット試してみたところ、お腹にキテるのがわかりました。最近は筋トレをサボりがちだったのが響いてるみたい…。

トレーニング記録を投稿する画面

トレーニングの成果をさっそくみんなに共有してみます。投稿ボタンから「ストレートレッグクランチ 10回×3セット」を選択。「記録」ボタンをタップすると、タイムラインに自分のトレーニング記録が反映されました。

カレンダーを表示した画像

トレーニング記録を投稿するとカレンダーに記録が残るのもうれしい仕様です。

体重と体脂肪を記録した画面

ほかにも、その日の「体重」と「体脂肪」も記録することができる同アプリ。ユーザーからは「みんなのトレーニング記録を見てるとモチベーションが上がります。ほかの人のトレーニング方法の組み合わせ方とかも参考になるし、ムリせずにダイエットが続きそう」「カンタンに使えるうえに、画面が見やすい! 筋トレしてる人も、これから始めようとしてる人にもおすすめ!」など称賛の声が続出しています。

トレーニングメニューを投稿したところ、ほかのユーザーから「いいね!」がもらえました。みんなの投稿を参考にして、楽しくダイエットに励んでみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.6(最大5/App Store/2月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Noova Inc.
サイズ:36.3MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:9+
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)Guts!

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

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FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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