FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    エア散歩でどこまで行ける?! おうち生活しながら、目指せ1万歩☆ 5日間チャレンジ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    12

歩数計の画像

外出の予定が減ったこの頃、ふと重大なことに気づきました。朝、起きたときにお腹が空いていないのです。そういえば気持ちよく空腹を感じることも減っているかも……。そこで運動不足解消の手っとり早いアイテム「歩数計」の登場。とはいえ、家には休校中の子どもたち。仕事のパフォーマンスもいつも通りとはいえず、ゆっくり歩きに行く暇もありません。だからこそ! おうちで目指せ1万歩!……達成できるかな(笑)。


1日目 とにかくステップを踏んでみる

朝、起きて、ひととおり食事や準備を済ませて下の子を保育所へ。そうじ洗濯が終われば私の立ち仕事の第一弾が終わります。 1日目、この段階で1880歩でした。

起きて4時間でこの歩数。4倍しても8000歩にもいかないし。しかも立ち仕事の第一弾は終了してしまった……。

このあとはパソコンの前に座って仕事に励むわけですが、とにかくすき間時間を見つけてステップを踏むことにしました。

以前、ジムのレッスンで教わったラテンエアロのステップ、ボクササイズのまねごと。速く踏んだりゆっくりにしてみたり、太ももをあげたり体にねじりを加えてみたり…。

昼ごはんを作るとき、晩ごはんを作るとき。台所に立つときは脚を踏み踏み。歯みがきしながらも踏み踏み。

そんなこんなで1日目。5438歩でした。

1日目の歩数計の画像

【今日の気づき】
ひたすらステップを踏んでも5000歩台止まり

2日目 準備体操の重要性を痛感

2日目の朝、子どもを保育所に送ろうと階段を降りていたら、左足指のつけ根に違和感が。昨日、へんなステップの踏みかたをしたのだろうか。
そう思いながら、準備体操をしていなかったことに気がつきました。FYTTE編集部員として恥ずかしい限り。帰宅してからていねいにストレッチをしたしだいです。

この日は近くのスーパーへの買いものや、近所に住む両親への用事があったので、歩数を稼げるんじゃない?とタカをくくっていたら、甘くなかったです。5143歩、と昨日よりも下がってしまいました。

2日目の歩数計の画像

【今日の気づき】
準備体操は大事!

3日目 ラジオ体操は神!

子どもの休校で部活の朝練も当然なくなり、朝の時間に少し余裕ができた私。瞑想、ストレッチ、ラジオ体操で計30分。
昨日、準備体操の大切さを痛感したからこその行動なのですが、この2日間、動くことを意識しているだけで筋肉痛になったり、太ももが張ったりして、体がストレッチを求めるように。
ふだんいかに運動してこなかったかがわかります。

それにしてもラジオ体操ってすごいですね。短時間で全身が伸ばせることに今さらながら驚きました。

さて、ふつうにステップを踏んでるだけじゃ1万歩はとうてい達成できないとわかったので、今日はところどころにダッシュを入れることにしました。
洗濯機の脱水が残り3分になったらダッシュ! 圧力鍋の火を弱めて1分のタイマーをかけたらダッシュ!

私は集合住宅に住んでいます。下の階に響かなさそうな、床が固いところにコルクのタイルを敷いてダッシュするので、履きものも見直しました。この選択が正しいのかはわからないのですが、厚手の靴下に、滑り止めのついたルームシューズを着用。

今日の反省点は、「食べ過ぎるとダッシュができない」。これからは、食べてからすぐに動ける量を意識して食事したいと思います。

記録は7579歩。

3日目の歩数計の画像

【今日の気づき】
・ラジオ体操はすごい
・腹八分目を守ろう

4日目 ちょっと中だるみ

4日目は土曜日。惰眠をむさぼりいつもより2時間寝坊。ダラダラしていて10時になっても3ケタ台。まずい、大丈夫か、自分。もう時間がないよ?

ぼやいていても仕方がないので、ダッシュの本数を増やしつつガンバります。

3日坊主とはよく言ったもので、4日目の今日はモチベーションが下がりぎみ。
とりあえずちょっとした用事を利用して、外に出ることに。

そしたらなんだか足が軽い! スイスイ歩ける~♪
たった15分の間でしたが、白木蓮のつぼみのほころびや水仙の花がずいぶん開いていることに気づき、ひさしぶりに散歩の醍醐味を感じました。
沈丁花の香りをかぎつつ帰宅。夜のダッシュが効を奏して8041歩。
明日は寝坊しないで計画的にガンバろう。

4日目の歩数計の画像

【今日の気づき】
やっぱり外は気持ちがいい

5日目 いよいよ達成なるか?!

5日目は日曜日。今朝も昨日に引き続いて寝坊してしまったー!

しかし今日は子どもたちと公園で遊ぶ約束をしています。
これで歩数を稼ぐのだ!と思いきや、あいにくの小雨。子連れの買いものはあまり歩数の足しにはならず、夕方の段階で6600歩。

これはまずい。このペースで1万歩はムリだ。そう思った私は腹をくくってテレビを見ながら走りました。

はじめからこうすればよかったって? そうですよねー。
わが家の場合はテレビのチャンネル権が子どもにとられてしまっています。「子どもがテレビに熱中しているときぐらい、私はぼんやりしたいな」という個人的な事情から、サボってきたのでした。ぼんやりも大事ですしね。

こうして夕食後に約8500歩を記録した私は、当然ながらそのあとダッシュ&ペースダウンをくり返し、なんとか1万歩達成!

5日目の歩数計の画像

きちんと歩いて1万歩を記録している人から見れば、私のやり方はチートもチート。
1万歩、歩いたんじゃなくて、1万という数字を歩数計に記録しただけでしょ、と言われてしまいそう。
でも、1万歩を記録するだけでも、運動習慣のない私にとっては、気づきの連続でした。

【5日間で気づいたこと】
・歩数計を目安に運動するのは、自分の足の状態に気をつけながら行えば、翌日に疲れをあまり引きずらないので継続しやすい
・夜、脚がむくまなくなった!
・1万歩をおうちが基本の生活で達成するには、そこそこのガンバりが必要だけれど、やれないことはない

これからも、こまめに動いていきたいと思います。落ち着きがないと言われない程度に…。(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. Omezaトーク
  2. ウォーキング

関連記事

  1. Fitnessスニーカー通勤にぴったり!新しい靴でもっと歩きたくなる毎日に #Omezaトーク

    スニーカー通勤にぴったり!新しい靴でもっと歩きたくなる毎日に #Omezaトーク

    77
  2. Fitness散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    散歩好き、ランナー必見♪ アプリ「足跡(自分の移動軌跡がわかる)」で“歩いたルート”をたどるのが超楽しい!

    4
  3. Fitnessバーチャル旅行で大阪・京都へ出発! 歩くのが楽しくなる万歩計アプリ「旅あるき万歩計(近畿編)歩いて観光地を旅しよう!」

    バーチャル旅行で大阪・京都へ出発! 歩くのが楽しくなる万歩計アプリ「旅あるき万歩計(近畿編)歩いて観光地を旅しよう!」

    2
  4. Fitnessみんなでコツコツ火星まで歩こう!? 「みんなで地球一周 -地球一周歩数計アプリ-」

    みんなでコツコツ火星まで歩こう!? 「みんなで地球一周 -地球一周歩数計アプリ-」

    6

あわせて読みたい

Pickup