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運動不足の親子で初めての骨盤枕に挑戦! 寝るだけで簡単にできて効果も実感!

「おなかが出たままで、なかなかへこまない」、「最近やせづらい...」と悩んでいる人はいませんか?
もしかしたら、その原因は骨盤が開いているからかもしれません。


やせない原因は骨盤のゆがみかも

骨盤がゆがんでいると、なぜやせられないのか、そのメカニズムについて、この本の監修の福辻鋭記先生の理論はこうです。

骨盤は生理周期や1日の中でも朝は閉じて、夜は開くなど、開閉をくり返しています。
そのため、日中の生活で骨盤がゆがんでも、夜寝ている間に自然と矯正されるのです。
しかし、日常生活のゆがみグセが長く続くと骨盤の回復力が弱まり、骨盤が開いたままで閉じにくくなってしまいます。

さらに、悪い姿勢が骨盤の開きを助長することも…。
姿勢が崩れ、骨格がゆがみ、骨盤がどんどん広がることにもつながってしまいます。

骨盤や肋骨などの骨格が横に広がると、骨格に沿ってぜい肉がつくので、横広がりの太ったボディラインに。
さらに、骨盤や肋骨が開くことによって、その中に収まっていた内臓の位置も下がります。すると内臓が衰え、代謝が下がって、脂肪も燃えにくくなるのです。

そんな太る原因にもなる“開き骨盤”を閉める方法が、今回チャレンジしてみた骨盤枕の上に寝るだけの「骨盤枕ダイエット」。
この骨盤枕ダイエットは、1回5分までと短時間で簡単にできちゃいます。そして、たたみや床の上で行うので、家でするには最適ですね。

基本のおなかやせプログラムからSTART

使用するのは付録についている「骨盤枕」(腰の下にしいている赤い枕です)。口で空気を入れてふくらますだけで簡単につくれるのでお手軽です。

まず、挑戦してみたのは「基本のおなかやせプログラム」。

この完成ポーズで5分間キープします。
寝ているだけなのに、腰回りに効いている感じがしました。
(ポイントは足の先をハの字、手は小指同士をくっつける感じ)

そして、最近気になっている太ももに効くポーズにも挑戦!

体が硬い私にとっては、ちょっぴりきつかったのですが、これを何日か続ければ少しずつ柔軟性もついて簡単にできるようになると思います。

今回は、普段立ち仕事をしている母にも挑戦してもらいました。

最初はこの小さな枕で本当に効果があるのかと半信半疑だったようですが、実際に試してみると腹筋に力が入り、腰がのびていくのを実感できたそうです。
そして、忘れていたお尻の筋肉の存在を感じたようでした。

この骨盤枕でしたら急な運動で体を痛めがちな人でも、簡単に始めることができるのでおすすめです。
まさにゴロゴロ寝ながらできてしまう、超ズボラなダイエットですね!

あお向けで寝た際に足先を「ハ」の字にすることで、より一層骨盤を引き締めると同時に、股関節の広がりを調整して、下腹や太ももをスリムに。

さらに、両腕を上にあげて小指を合わせることでろっ骨が狭くなり、上半身が太くなるのを調整。
つまり、基本の骨盤枕ダイエットを行うだけで、ろっ骨、骨盤、股関節が同時に矯正され、全身やせにつながるのだそう!

驚くほど簡単にできるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください!

参考書籍
『寝るだけ骨盤枕ダイエット』(学研プラス)

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