FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    歯を痛めず、歯垢減少率が段違いにアップ! ガーゼで歯をやさしくふくだけの「毒出し歯みがき」

  1. Share

  2. お気に入り

    18

きれいで白い歯の女性

人生100年時代、歯も長く使わなければなりませんよね。それなのに歯磨きは歯ブラシだけ、という人が依然として多いよう。そして歯ブラシでの「ゴシゴシみ磨き」は歯茎下がりや磨き残しの原因になることは前回お伝えした通り。そんなオーバーブラッシングを防ぐのが、歯学博士の照山裕子先生が考案したガーゼを用いた歯磨きです。歯ブラシがほうきだとするとガーゼはモップや雑巾。照山先生の著書『歯科医が考案 毒出し歯みがき』(アスコム)よりお伝えします。

監修
照山 裕子

プラークをきれいにとり去る「毒出し歯みがき」

食べカスは時間とともにプラークと呼ばれる細菌の塊となり、歯石となっていきます。口のなかの汚れは歯周病を含め全身のさまざまな病気を引き寄せます。

「日本人は歯磨きがあまりじょうずではありません。汚れが残るだけでなく、強すぎるブラッシングで歯と歯茎を傷つけているケースも少なくないのです。そこで考えたのがガーゼを使った「毒出し歯みがき」です。さっとふくだけでガーゼの繊維が汚れをキャッチ。ネバネバして歯にこびりつくプラークをきれいにふきとりながら歯にもやさしいのが特徴です」(照山先生)

外出先でもサッとふきとる

健康的な歯の女性

「毒出し歯みがき」のやり方は簡単です。
ガーゼ(不織布ガーゼがベスト)を人さし指に巻き、指の腹で1本ずつ歯の輪郭をなぞるようにふいていきます。さらに、フロスや歯間ブラシを併用するとより効果的です。
また口のなかを清潔に保つためには、汚れたらすぐに落としてしまうのが理想的。まずは外出時にもできる手軽な「簡単版 毒出し歯みがき」をとり入れてみませんか。

ガーゼで歯をふく女性

・何か食べたら、すぐに歯の表面をさっとふきとる
・ガーゼがないときは、紙ナプキン、ティッシュペーパー、ウェットティッシュでもOK
・使用する大きさに切ったガーゼと、ごみ箱がないときのためにポリ袋をセットにして、ジッパーバッグなどに入れて携帯すると便利

左から紙ナプキン、テイッシュペーパー、ウェットティッシュ

これならいつでもどこでも「毒出し歯みがき」ができます。

「汚れたらそのつどサッとふきとるだけで、口内環境は大きく変わってきます。また、コーヒーやお茶など、色がつきやすいものを飲んだあともそのつどふいておくと、ステインと呼ばれる気になる着色汚れを大幅に軽減できます。歯の色が気になる人はこのように、こびりつかせない心がけを」

歯の表面をサッとふくだけなら、トイレでもメイクルームでもどこでもできそうですね。これを習慣にするだけでも、口のなかの悪い菌が大幅に減り、きれいな状態をキープしやすくなるそうです。

文/庄司真紀

参考書籍

書影

『歯科医が考案 毒出し歯みがき』(アスコム)

連載・関連記事

  1. 歯の磨きすぎで歯を失う⁉︎ 力が強すぎる「オーバーブラッシング」に要注意

照山 裕子

照山 裕子

歯学博士。厚生労働省歯科医師臨床研修指導医。日本大学歯学部卒業、同大学院歯学研究科にて博士号取得。世界でも専門家が少ない「顎顔面補綴」を専攻し、日本大学歯学部付属歯科病院、東京医科歯科大学歯学部附属病院で積んだ臨床経験から予防医学の重要性を提唱する。「日本人の口腔ケアへの意識を変えるにはどうしたらいいのか?」という課題の答えのひとつとして考案、推奨している「毒出しうがい」が書籍化され、13万部のベストセラーに。現在は都内歯科クリニックにて診療を続ける傍ら、テレビ・ラジオなどのメディアにも多数出演。『日経woman』のオフィシャルアンバサダーも務める。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. 歯周病
  2. 歯磨き
  3. 虫歯

関連記事

  1. Healthcare健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    25
  2. Healthcare食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    14
  3. Healthcare大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    11
  4. Healthcare歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    31

あわせて読みたい

Pickup