FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

歯を見せて笑顔でOKサインをする女性

せっかく口内をきれいにしても口が乾いているとその効果も半減。唾液は口内の健康に欠かせない存在です。ドライマウス解消にオススメなのが、歯学博士の照山裕子先生が考案した「指みがき」。直接口のなかの粘膜を刺激することで、唾液の分泌を促します。マッサージなので顔のアンチエイジングにも最適ですよ。著書『歯科医が考案 毒出し歯みがき』(アスコム)よりお伝えしましょう。

監修
照山 裕子

根本的に唾液分泌を高める

歯の模型と治療用具

加齢とともにドライマウスを気にしている人は少なくないでしょう。

「口のなかが渇くドライマウスは、ただ不快というだけでなく、口臭の原因になったり、味覚障害や食欲不振など大きなトラブルにつながる可能性があります。こまめに水分を補給するなど、口のなかをうるおわせることも大切ですが、唾液の分泌を根本的に高めることが重要。唾液にはたくさんの有益な働きがあるからです」(照山先生)

唾液は歯の再石灰化を促し虫歯のリスクを抑えるほか、雑菌や歯周病菌の繁殖を抑え、口のなかを洗い流して清潔に保つ働きもあります。またのどや食道を保護する役割もあります。

「指みがき」で口内マッサージ

照山先生が推奨する「指みがき」は、口内をマッサージして唾液の分泌を高めるもの。
爪が長い人は口内を傷つけることがあるので、使い捨てのゴム手袋や、指サックなどをつけて行ってくださいね。

STEP 1 ほおと唇の内側
ほおの内側に人さし指を当て、外側に押し出しながら、上下にマッサージします。片側10往復ずつ行いましょう。

ほおの内側をマッサージする様子

上の裏を人さし指の腹で外側に押し出しながら、左右にマッサージ。下唇の裏も同様に行いましょう。 左右10往復ずつ行います。

上唇と下唇の内側をマッサージする様子

STEP2 歯茎
やさしく歯茎を押してツボを刺激する。指先で歯茎を押すように全体的にマッサージ。歯茎にはたくさんのツボがあるので、まんべんなく押すことで全身を活性化できます。

歯茎のツボを刺激する様子

STEP 3 上あご
やさしくなでるように上あごの内側をマッサージする。上あごは口のなかでも特に脳の認知機能を活性化できる部分。指の腹で奥から手前に、やさしくなでるように10回ほどマッサージしましょう。

上あごの内側をマッサージする様子

「指みがき」は口が乾いているとき、食事の前、疲れているときに行うと唾液が出やすくなり、ドライマウスによる口内トラブルを軽減できます。口のなかから刺激して血行をよくするので、顔のこりもスッキリ。顔のアンチエイジングに役立つのもうれしいポイントです。

文/庄司真紀

参考書籍

『歯科医が考案 毒出し歯みがき』(アスコム)

照山 裕子

照山 裕子

歯学博士。東京医科歯科大学非常勤講師。日本大学歯学部卒業、同大学院歯学研究科にて博士号取得。口腔および頭頸部のがん手術などによって失われた機能を回復させる「顎顔面補綴」を専攻した臨床経験から、予防医学の重要性を提唱する。「日本人の口腔ケアへの意識を変えるにはどうしたらいいのか?」という課題の答えのひとつとして考案、推奨している「毒出しうがい」が書籍化され、13万部のベストセラーに。現在は大学病院および全国の歯科クリニックにて診療を続ける傍ら、テレビ・ラジオなどのメディアにも多数出演。『日経woman』のオフィシャルアンバサダーも務める。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27

関連記事

  1. Healthcare歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    歯の磨き方、間違えてない!? 歯科医師考案の「毒出し歯みがき」と「指みがき」で口腔トラブルを防ごう

    76
  2. Healthcare健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    60
  3. Healthcare大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    22
  4. Healthcare食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    食物繊維不足も歯に悪い⁉︎ 医学博士が教える「お口の健康」のために見直したい食生活

    24

あわせて読みたい

Pickup