FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    プロが教える絶対に疲れない体をつくる生活習慣は「ウォーキングと全身浴」

  1. Share

  2. お気に入り

    24

バスタブの前で笑顔の女性

「疲れやだるさの原因が実は“関節”にある」ということを、発信している酒井慎太郎先生。今回は、酒井さんの著書『絶対に疲れない体をつくる関節ストレッチ』(KADOKAWA)から、日常生活のひと工夫で疲れない体になる方法をお伝えします! 毎日の生活にとり入れることで、立ち姿などの印象が変わったり、実際にやせていく効果も期待できます。疲れ知らずのスッキリボディを目指して、始めましょう!


O脚・X脚や腰痛をケアできる美姿勢ウォーク

美姿勢ウォークの姿勢

関節疲労を解消するためには、「姿勢よく歩く」ことが一番です。そんな簡単なことでいいの?と思われるかもしれませんが、正しく歩けば効果的な全身運動になります。
でも、実際には正しく歩けている人はごく少数。歩くことは前に進む動きなので、どうしても前方に重心をかけがちで、前傾姿勢になってしまうのです。速く歩くと、その傾向はさらに強まります。そうなると、せっかく歩くという最高の運動をしているのに、その効果は半減してしまうのです。
姿勢よく歩く際の最大のポイントは、「体重の約7割を後ろにかけるような感覚で、できるだけいい姿勢を保ちながら歩く」ことです。
ほかにも、4つのポイントがあります。
(1) あごを引く
(2) 肩を開いて、胸を張る
(3) 腰を少しだけ反らす
(4) 後ろ脚で地面を蹴るときに、ひざを伸ばす

同時にたくさんのことを意識して歩くのは難しいでしょうから、まずは体重の7割を後ろにかけるというイメージで、美姿勢ウォークにトライしましょう。

現在、疲れとともに、腰の痛みを感じている方には、とっておきのテクニックがあります。
それは、美姿勢ウォークをしながら、腕をよく振ること。痛みが出やすいほうの腕を後方にしっかり振ることで、関節にひねりを加えると、痛みがしだいに消えていきます。

美姿勢ウォークの際には、靴底が少し曲がるようなやわらかいもので、重さも軽い靴のほうがベターです。
また、靴底のかかと部分が5mm以上減ってきたら、新しい靴に変えるか、靴底を取り替えましょう。そのままはき続けていると、特にひざの関節疲労が起こり、O脚やX脚がひどくなり、疲れやすい脚になってしまうので要注意です。

疲労回復には、「半身浴」より「全身浴」

湯船にしっかりつかっている女性

慢性疲労を抱えている人にとって、冷えは厳禁です。冷えれば冷えるほど、関節や筋肉が硬くなり、血流も悪くなり、さまざまな不調につながります。
冷えを防ぎ、体を温めるために、ぜひ毎日のバスタイムを有効活用しましょう。
入浴のポイントは、39度ほどの少しぬるめのお湯をバスタブに張り、首までつかって全身をじっくり温めることです。全身浴はのぼせやすいので、1回の入浴で10分程度の入浴時間が目安です。入浴中に両脚を曲げたり伸ばしたりするのも、おすすめです。

一方で、健康にいいイメージのある半身浴はあまりおすすめできません。なぜなら、お湯につかっていない首が冷えやすいからです。その冷えが背中や腕の筋肉を伝って、肩や腰などの関節まで届きやすくなってしまいます。
また、入浴後の湯冷めにもご注意ください。髪の毛の長い人は特に、濡れた髪をすぐにドライヤーで乾かしましょう。そうしないと、せっかく温まった首が冷えてしまい、その冷えがほかの関節まで届く可能性があるからです。

入浴のちょっとしたポイントをおさえるだけで、バスタイムは最高の疲労解消の手段になります。
そして、バスタイムの後には、ストレッチを行いましょう。

撮影/玉井幹郎 文/出雲 安見子

絶対に疲れない体をつくる関節ストレッチ』(KADOKAWA)

書影

連載・関連記事

  1. マッサージや休息では、疲れは解消できない!? 絶対に疲れない体をつくる最強メソッド

  2. 関節ストレッチで、在宅疲労もスッキリ解消! 絶対に疲れない体をつくる簡単メソッド

酒井 慎太郎

酒井 慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。中央医療学園特別講師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を活かし、腰痛やスポーツ障害の疾患およびパフォーマンス向上のための施術を得意とする。これまでに100万人を治してきた事績を持ち、“神の手を持つ治療家”としてマスコミ出演も多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. 生活習慣
  2. 美姿勢

関連記事

  1. Healthcare体を動かしていないと疲労がたまる! しつこい疲れを解消する簡単「関節ケア」3選

    体を動かしていないと疲労がたまる! しつこい疲れを解消する簡単「関節ケア」3選

    18
  2. Fitness1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    1日1回トライ! 胃腸の不調改善&内臓を活性化するツイストヨガポーズ

    21
  3. Fitness1週間毎日続けたい! 朝行うとLOVE運向上♡ 夢の人生が叶う「心を上向きにするポーズ」

    1週間毎日続けたい! 朝行うとLOVE運向上♡ 夢の人生が叶う「心を上向きにするポーズ」

    24
  4. Fitness1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    1日1分トレーニング! 美しい姿勢でキレイに歩ける、お尻の筋力アップエクササイズ

    5

あわせて読みたい

Pickup