FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

Share
スクリーンショットの画像

リラックス効果や安心感を与える「サウンド系アプリ」。思い返せば私もいろいろなアプリを試してきましたが、しばらく試すと飽きてしまうこともしばしば…。ヒーリングミュージックでも十分リラックスできるけど、たまには斬新なリラクゼーションアプリにも挑戦してみたい! そんなときに出会ったのが、「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」というアプリです。どうやら“ストロボ”を使ったリラックス効果が体験できるようで、ネット上でも「アプリを使ってからぐっすり寝られるようになりました」「光を浴びてると心が不思議と落ち着く…」といった反響が。私がやってみても、リラックス効果は感じられるのでしょうか。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“ストロボセラピー”でリラックス!

アプリ起動後に表示される画面の画像

まずは同アプリについて軽くご説明。「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」は光の点滅リズム(ストロボ)によって脳波のリズムを整え、リラックス効果を導くリラクゼーションアプリです。App Storeのプレビュー欄によると、快眠効果はもちろんストレス低減や判断力、記憶力向上などにも期待できるとか。

“使用上の注意”が表示された時の画像

ただし、ごくまれに、発せられる光が体質に合わない場合も。長時間の使用もめまいを引き起こす原因となるので、アプリを使用する際は注意事項をしっかり確認してくださいね。

ホーム画面が表示された時の画像

それではさっそくストロボセラピーを開始! アプリの使い方は至ってカンタンで、スタートボタンを押してスマホのLEDライトを眉間に当てるだけ。ライトが点滅している間は、目を閉じたままにしておくようです。

ストロボセラピー開始までのカウントダウンをしている時の画像

「タップして開始」と書かれている箇所をタップしてみると、画面上に3、2、1… とカウントダウンが。0のタイミングでスマホのLEDライトがチカチカと光り出し、ストロボセラピーが始まりました。

3セット目をおこなっている時の画像

ストロボセラピーは全部で5セットあるようで、1セットにつき1分30秒かかります。1分30秒経つと点滅は30秒間停止し、そこからは「点滅→停止→点滅→停止」のくり返し。最初は目の前の明るさに違和感があったのですが、2回、3回とくり返していくうちに段々慣れていくように。4回目以降からは不思議と気持ちも落ち着いてきました。もちろん感じ方には個人差があるのでしょうが、どうやら私はストロボセラピーと相性がいいみたい…。

点滅バターンなどを変えられる場所の画像

ちなみにストロボの点滅パターンや速度、セット数などはホーム画面から変更可能。点滅パターンに至っては、「α~θ波を強調(深いリラックス)」「α波を強調(ストレス低減)」「β~γ波を強調(認知機能訓練)」などさまざまな仕様があります。興味のある人は、同アプリでたっぷりリラックス効果を感じてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月16日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kunihiko Nakahara
サイズ:6.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:12+
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2019 Nakahara Kunihiko

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  2. Healthcare眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    眠れない夜は高音質なサウンドにうっとりしよう♡ アプリ「睡眠音楽-速い睡眠」

    44
  3. Fitness瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    瞑想中の静寂で集中力倍増… シンプル&電池の消耗に強いアプリ「瞑想たいむ」

    42
  4. Healthcareなかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    なかなか寝つけないあなたへ♡ 睡眠アプリ「音珠」でリラックス効果を体感!

    30

おすすめの記事PICK UP