FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    二度寝したら公開処刑!? 目覚ましアプリ「Monico」のアラームを無視したら大変…

  1. Share

  2. お気に入り

    3

スクリーンショットの画像

多くの人が苦手意識を持つ“早起き”。私も朝にめっぽう弱く、目覚ましをかけてもしょっちゅう寝坊してしまいます。特に今はテレワーク期間中のため、出勤していたときよりも遅い時間に起きることがほとんど…。そろそろ早起きを習慣化しておかないとヤバい! と思った私は、現状を打破できる目覚ましアプリを探し求めました。そして見つけたのが、アプリ「Monico」です。App Storeの掲載情報によると“起きたあとのことまで考え抜かれたアプリ”のようで、ネット上でも「デザインがかわいくて好き」「二度寝報告機能がめちゃくちゃ使える!」など絶賛の声が。一体どのようなアプリなのでしょうか。


かわいいけれど甘くない! その理由は…

アプリ起動後に表示される画面の画像

さっそくアプリを起動してみると、上記のような画面が登場。目覚まし時計をモチーフにしたキャラクターが登場し、吹き出しには「設定画面で名言表示機能を有効にしてください」と書かれています。とりあえず言われた通り、設定画面へ移動してみましょう。

連携機能を設定している時の画像

設定画面でできることは主に2つ。アラーム音や時間などの「アラーム設定」とヘルスケアアプリやカレンダー、名言表示、Twitter投稿の「連携機能」です。ヘルスケアと連携すれば、起床時間と睡眠時間がヘルスケアアプリに記録されていくように。一方カレンダー連携ではその日の予定やタスクが表示され、名言表示をONにするとアラームが鳴る際に「元気が出る名言」が登場します。

アラームを設定している時の画像

まさに至れり尽くせりの機能性ですが、何よりひとつひとつのデザインがとてもキュート。個人的には音量の大小を“小鳥”と“恐竜”で表現しているのがとてもツボです…。

アラームを設定した後に表示された画面の画像

とりあえずアラームを9:15に鳴るようセット。セットを終えたところで、目覚まし時計のキャラクターが眠っているイラストに変わりました。そして時計が9:15を回った瞬間…。

アラームが鳴っている時の画像

アラームを止めた直後に表示される画面の画像

軽快なアラーム音を響かせながら、上記のような画面に! 「おきた」ボタンを押すと、今日のスケジュールと名言が画面上に現れます。“タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない”。…朝から胸に響きます。

ここまで聞いて「なんだ、ただのおしゃれでかわいい目覚ましアプリじゃないか」と思ったみなさま。忘れてならないのが、「Monico」は“起きたあとのことまで考え抜かれたアプリ”。もちろん二度寝対策もばっちり考慮されています。

Twitterを連携させている時の画像

さきほど設定画面にて「Twitter投稿」なるものがあったのを覚えていますか? じつは“スヌーズあり”の状態でTwitter投稿をONにしておくと、1回目のアラームで起きなかった場合に限り自動でツイートされる仕組みになっています。つまりアラームを無視しようものなら、自分のタイムラインに「〇〇さんは二度寝をはじめました #Monico」と公開処刑される羽目に。なんて容赦ない仕打ち…。考えただけでも恐ろしい!

かわいいけれど決して甘くない同アプリ。「Monico」なら早起きが習慣化できるかも?!

<レート>
4.3(最大5/App Store/5月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kenya Hara
サイズ:16.2MB
互換性:iOS 12.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020KenyaHara

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. ぐっすり眠れてスッキリ起きれる!快眠をサポートするアプリ「熟睡アラーム」

  2. フリフリしてアラームをストップ♪ 二度寝防止にぴったりなアラームアプリ「Motion Alarm Clock」

  3. 支度にかかる時間を逆算して登録?! ユニークな停止方法で寝坊を防止するアプリ「絶対起きる 目覚まし時計 -バモス-」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ

関連記事

  1. Healthcareタブレットユーザーにも大人気!! 日づけも気温もひと目でわかる目覚ましアプリ「Red Clock-Weather&Alarm」

    タブレットユーザーにも大人気!! 日づけも気温もひと目でわかる目覚ましアプリ「Red Clock-Weather&Alarm」

    17
  2. Healthcareミッションにクリアして音を止める二度寝防止アプリ「目覚まし時計 スリープ&アラーム」

    ミッションにクリアして音を止める二度寝防止アプリ「目覚まし時計 スリープ&アラーム」

    17
  3. Healthcare神秘的な海のサウンドで癒される!睡眠アプリ「水の音~快適な睡眠のために~」

    神秘的な海のサウンドで癒される!睡眠アプリ「水の音~快適な睡眠のために~」

    37
  4. Healthcare好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    好きなセリフで起こしてくれるアプリ「しゃべって起こすよ! アラームさん-【無料のおしゃべり目覚まし】」

    27

あわせて読みたい

Pickup