FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |オーラルケア

歯に塗るだけで12時間、虫歯や歯周病から予防&フロスで美白ができるアイテムをお試し #Omezaトーク

Share
Shimacとオーラツーのフロス

歯の健康は体の健康に大きく影響し、歯のトラブルは全身の不調にもつながると言われています。歯が痛いと何もする気が起きないし、食事もおいしくいただけません。今回は、毎日の歯磨きに加えて口腔内のケアにとり入れているオーラルケアアイテムを2つご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

昨年、子どものときに治療していた歯がついに寿命となり抜歯しました。子どものころからの歯のお手入れって本当に大切! と痛感していろいろと後悔はあるのですが、歯の大事さを身にしみて口腔内のケアをこれまでよりもていねいに行っています。

Shimacの中身

まず試しているのが2020年4月に発売した新ジャンルの歯膜剤『Shimac(シマック)』(2.8ml/2,400円税別)。歯の表面に塗る歯膜剤。歯の表面に虫歯の要因となる物質が直接付着するのを防ぎ、歯を長時間被膜(12時間以上)することで、口腔内の環境も整えてくれる商品です。前歯6本に使用した場合、約120回使用可能。

使い方は、前歯や気になる箇所に直接塗るだけ。約15秒で乾きます。使用するタイミングは、虫歯や歯周病原因菌が増殖する夜寝る前の歯みがきあとがおすすめ。乳歯から永久歯、金歯などの被せ物、義歯(インプラントや差し歯)などどんな歯にも使えて、落としたいときは歯みがきで落とすことができます。食事をしても被膜の作用は持続するし、100%食品使用成分(独自の組成物で特許取得)、防腐剤不使用なので、妊娠中や子ども、高齢者にも使用可能と説明書に記載。

使用してみた感想は、ツヤ出しのニスのようなにおいがしますが、気にならない程度。エタノールが配合されているので、そのにおいなのかと思います。軽く歯の表面をティッシュでふきとってから塗るとキレイに塗れます。被膜剤を歯の表面に塗るという商品をはじめて使いましたが、長時間、歯面への菌の付着をブロックして、虫歯や歯周病を予防できるのはいいですよね!

オーラツーのフロス

続いてご紹介するのは『オーラツー プレミアム クレンジングフロス ハンドルタイプ ミントフレーバー 歯間美白』(30本入り/500円税別)。フロスの糸にコーティングしているクレンジング成分(シリカ:清掃剤)が歯と歯のすき間(歯のふち)の汚れだけでなくステイン(着色汚れ)も除去して白い歯を目指すアイテムです。

フロスって糸のサイズが自分の歯に合う合わない、通りやすい、通りにくいなど使ってみないとわからないことがあると思うんです。だけど、このフロスは奥歯にも使いやすくて高強度の糸を使用しているのと、すべりをよくするために糸にワックスがついているので何度通してもスルッと通りました。ミントフレーバーの香りがして、糸を通したあとの口臭を防いでくれます。とても使いやすかったのでおすすめです。

以上2つ、オーラルケアアイテムをご紹介しました。

歯みがきだけでは落とせない歯間の汚れや表面に付着する菌をケアして、歯だけでなく、口腔内の環境も快適にすると気持ちがよいです。自分の歯を長く存続させるためにも、一度、口腔内のケアを見直ししてみるのもいいかもしれませんね。
(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    口腔内スッキリ! 口臭予防にクレイ歯磨き粉がおすすめ。 歯を白くしたい・着色汚れにも #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare歯を白くしたい! ホワイトニングを検討中の前に“高機能歯磨き”『アパガード』で集中ケア #Omezaトーク

    歯を白くしたい! ホワイトニングを検討中の前に“高機能歯磨き”『アパガード』で集中ケア #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「かむ力」でいつものトレーニングを効率的に!スポーツ用ガム「GEAR」を試してみた #Omezaトーク

    「かむ力」でいつものトレーニングを効率的に!スポーツ用ガム「GEAR」を試してみた #Omezaトーク

    0
  4. Dietマスク生活の強い味方!   手軽においしく、お口がスッキリする新発売の「グミ」が大活躍  #Omezaトーク

    マスク生活の強い味方! 手軽においしく、お口がスッキリする新発売の「グミ」が大活躍 #Omezaトーク

    PR
    69

おすすめの記事PICK UP