FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    オーラルケアは笑顔と呼吸から始まる?! モデルAYUMIさんが心がけるオーラルケア

  1. Share

  2. お気に入り

    10

歯磨き粉とはっかようじ画像

気になりながらも、なんとなく見ないふりをしてしまいがちなお口周りのケア。虫歯や歯周病対策だけでなく、ニオイの対策も万全にして輝く笑顔でいたいですよね。ナチュラルなライフスタイルと美しさで知られるモデルのAYUMIさんに聞いたオーラルケアは、キレイになるためのヒントが詰まっていました!

監修
AYUMI

毎日のオーラルケアにはお気に入りの歯みがき粉を使って

オーロメア画像

私には長年愛用している歯みがき粉があります。
アーユルヴェーダ由来の、「オーロメア(auromere)」。インド伝統のハーブやスパイス、精油を20種類以上配合した心地よいハーバル歯みがき粉です。フッ素、パラベン、合成色素、人工甘味料などが不使用のものです。毎日使うものなので、体にやさしくお気に入りの歯みがき粉を使うのも大切だと思います。

私は入浴中にゆっくり歯みがきをすることを習慣にしています。
バスタイムの歯みがきだとゆっくりと時間をかけることができるからです。

風邪やウイルスが流行っている時期は、帰宅したときにうがいだけではな歯みがきもするように心がけていますよ。
また、歯みがきと一緒に舌みがきもするようにしています。

はっかようじ

そんなに頻繁には使いませんが、ときどき登場するのが「はっかようじ」(北見ハッカ通商)。
北海道北見市で作られる、このシリーズのハッカの香りが好きです。ハッカには殺菌作用、リフレッシュ効果があるので、ふつうにつまようじを使いたいな!と思うときに使っています。スッキリとした使い心地で、気持ちいいです♪

それから、たまにするようにしている「顔ヨガ」。
顔を動かしていると、唾液もよく出るので、オーラルケア的にもきっといいんじゃないかな!なんて自分で思っています。

呼吸は鼻呼吸を心がけています。
深くてゆっくりした呼吸をして、リラックスします。
そして、笑顔でいることもやっぱり大事!
笑顔もオーラルケアにつながっていくのでは?と思っています。

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 大人女子のオーラルケア
  2. 歯磨き

関連記事

  1. Healthcare健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    健康によいお酢もとり過ぎは歯をダメにする!? 専門家が教える、美しい歯を保つセルフケアの基本

    25
  2. Healthcare大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    大人の歯科メンテは治療から「予防歯科」へ。審美的治療もできる自己診療のメリットは?

    11
  3. Healthcareお口のプロのこだわり!「ぶくぶくうがい+歯ブラシ前のフロス」がオーラルケアの新常識

    お口のプロのこだわり!「ぶくぶくうがい+歯ブラシ前のフロス」がオーラルケアの新常識

    13
  4. Healthcareお口スッキリでリピ買い決定…!? なた豆エキスの入った歯磨き粉を使ってみた! #Omezaトーク

    お口スッキリでリピ買い決定…!? なた豆エキスの入った歯磨き粉を使ってみた! #Omezaトーク

    10

あわせて読みたい

Pickup