FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    56

いびきをかく男性の鼻を洗濯ばさみでつまむ女性

「寝ても疲れがとれない人」は、もしかしたらいびきをかいているせいかも⁉︎ 誰でも身に覚えのあるいびきですが、毎晩のようにかいているなら、放置するのはキケン。さまざまな病気の引き金になりかねないからです。今回は、睡眠専門医の白濱龍太郎先生の著書『睡眠専門医が考案した いびきを自分で治す方法』から、いびきを改善するポイントをまとめてご紹介します!


いびきを放置してはいけない理由

いびきをかく女性の横で耳をふさぐ男性

いびきは「恥ずかしい」「家族に申し訳ない」というだけのものではなく、「重症化すると病気の原因になる想像以上に厄介なもの」と白濱先生。まずはその理由について見ていきましょう。

いびきは鼻やのどなどの気道が狭くなったところを呼吸時に空気が無理やり通り抜けようとする際に音がなる物理的な現象です。主な原因は身体的なもので、骨格や体型が大きく影響してきます。

一方、睡眠時に一時的に呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群は、軽度な人を含めると日本人の5人に1人が患っているとされ、日中の眠気や高血圧、動脈硬化、糖尿病などを招く恐れのあるものです。

「いびきはこの睡眠時無呼吸症候群の兆候であり、重症化すると、死の危険にさらされる可能性もゼロではありません」

さらに、それ以外にも意外なところで悪影響が出てきてしまうこともあります。

いびきはメンタルの不調の引き金に

眠れず憂うつそうな女性

睡眠時無呼吸症候群の研究から、うつ病などメンタルの不調との関連があることがわかってきました。

「いびきを放置した結果、睡眠時無呼吸症候群になると、脳が満足に休息をとれなくなり、脳機能の低下につながります。熟睡できなかったことから生じる倦怠感、脳機能が低下したことによってもたらされる精神バランスの乱れ、これらが無気力やマイナス思考を発生させる源となり、悪化するとうつ病につながってしまうのです」

睡眠時無呼吸症候群は不妊の原因にも

眠りにつく女性

睡眠時無呼吸症候群を患う女性が抱えるリスクには不妊もあります。

「まったく子どもがつくれないというのではなく、できにくい体質になりやすくなってしまうということ。また、睡眠時に母体の酸素濃度が低下すると、着床障害を引き起こすことが明らかとなっています」

さらには、妊娠高血圧、妊娠糖尿病などさまざまな病気の発症リスクを高めるといいます。

まずはいびきをかいていないか、アプリなどでチェックしてみてもいいかもしれません。もし、いびきをかいていたら、放っておかず、いびきを治すようにしていきましょう。

そこでオススメなのが「舌の筋トレ」です! 次頁でその方法をお伝えします。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    56

関連記事

  1. Healthcareヨガやピラティスがいい!?  専門医が教える、いびき対策のために改善したい「3つの生活習慣」

    ヨガやピラティスがいい!?  専門医が教える、いびき対策のために改善したい「3つの生活習慣」

    31
  2. Healthcareじつは不妊にも影響!?  専門医が教える、「いびき」を放置してはいけない理由

    じつは不妊にも影響!? 専門医が教える、「いびき」を放置してはいけない理由

    35
  3. Healthcareいびきを改善したいと思ったら即実践! 効果抜群、専門医が教える「舌の筋トレ」

    いびきを改善したいと思ったら即実践! 効果抜群、専門医が教える「舌の筋トレ」

    59
  4. Healthcareいびきをよくかいている人は要注意! 睡眠障害だと老けるのが加速⁉︎

    いびきをよくかいている人は要注意! 睡眠障害だと老けるのが加速⁉︎

    52

あわせて読みたい

Pickup