FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア

5人1組で目標達成を目指す! 健康的な習慣をチームで続けるアプリ「みんチャレ」

Share
5人1組で目標達成を目指す! 健康的な習慣をチームで続けるアプリ「みんチャレ」

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

挫折しがちな生活習慣の改善にチームで挑戦できるアプリ

「健康のためにダイエットを始めよう」「毎日トレーニングをしよう」と決意しても、継続するのは大変です。もしもつらいときに励ましてもらえたり、一緒にがんばっている仲間がいれば心も引き締まるでしょう。とはいっても、同じ目標を持っている人が身近にいるとは限りませんよね。そこで今回紹介するのは、1つの目的に向かっている仲間同士でつながれるアプリ『みんチャレ』。「Google Play ベストアプリ」にも選ばれた、実力は折り紙つきのアプリですよ。

同アプリでは同じ目標を持った5人のメンバーでチームを組み、チャットルームでコミュニケーションをとって「三日坊主」を防止します。自分が取り組んでいる目標を仲間に宣言し、日々の結果のやりとりをメッセージや写真で報告しあって習慣化しましょう。実際に使用している人からは「チームに参加してチャレンジすることで習慣づけられる効果がすごいです」「ひとりでは中々続かない行動も、同じ目標を持つユーザー同士が応援しあえばがんばろうって思えます」といった声が上がっていました。

まずはチュートリアルで、マスコットキャラクターの猫と一緒に使い方をマスター。操作はシンプルなので簡単に覚えられるはず。続いて自分が参加するチームを検索していきます。「ダイエット」「トレーニング」といったカテゴリの中から、「食事制限」や「ランニング」など詳しく絞ってチームを探せます。中には、他のダイエットアプリを利用している人同士で結成されたグループもあり、併用することでさらなる効果を狙っている人も。

チームのジャンルが広いのも特徴的。「糖質制限」や「禁煙」といった健康面のみならず、「アニメ」や「音楽」などの趣味まで対応。「毎日ピアノを弾く」「1日1度空を見上げる」など、つらいダイエットの息抜きになるチームも組めますね。チーム全員が目標を達成したときに配信されるコインを使った、専用スタンプとの引き換え機能もやる気のアップにつながるはず。知らない相手といきなり協力することにも「最初は不安でしたが、同じ目的の人と一緒に取り組めるのも面白いと思いました!」とユーザーからは好意的な感想が寄せられています。

生活習慣の改善も、“団体競技”のような気持ちで取り組めばもっとがんばれるはず。モチベーションを上げるためにも、「みんチャレ」に参加してみませんか?

⇒こんなアプリもおすすめ
1ヶ月集中! みんなでDIET

<レート>
4.7(最大5/App Store/2月15日現在)
4.7(最大5/Google Play/2月15日現在)

<アプリ情報(App Storeより)>
販売元:A10 Lab Inc.
サイズ:86.8MB
互換性:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness-6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    -6kgのダイエットに成功! “見える化”が叶うスマートバンドは着けているだけでやせメンタルになれる!?

    0
  2. Fitnessスマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    スマートウォッチだけじゃない!? 最先端の「指輪」と「バスマット」で健康状態を見える化!

    0
  3. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  4. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35

おすすめの記事PICK UP