FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

フライパンで焼くだけ、芯まで食べられる!? 「焼きりんご」で腸活朝ご飯 #Omezaトーク

Share
焼きりんごとこんぶちゃ

秋から冬にかけてが旬の果物、りんご。この冬にハマっている食べ方があります。それは「焼きりんご」。以前テレビである女優さんの健康の秘訣で「毎朝、焼きりんごを食べている」という話を聞いて私も続けています。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

りんごは昔から「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるほどじつは健康効果が高い果物なんです。酸味と甘みがあり、シャクシャクと食感もよく、蜜がたっぷりあるりんごは本当おいしいですよね! 一般的に言われている栄養素としては、ビタミンCやりんごポリフェノールなどの栄養素が含まれています。これらは整腸作用や抗酸化作用があるので、便通や体の酸化を防いでくれます。

そんな栄養素のあるりんごはそのままむいて食べてもいいのですが、皮にこそ栄養素が多く含まれているのでなるべく皮ごと食べたい。そこでおすすめな食べ方が「焼きりんご」なのです。

焼くことで生の状態よりも栄養素が倍になるそう。でもどうやって焼くの?
私のおすすめはりんごを横にして2〜3mmくらいの薄さで輪切りにしていきます。輪切りにするとカットしていたときにとり除いていた芯の部分まで全部食べられるんです。輪切りにしたらフライパンで両面焦げ目がつくまで焼いていきます。油などは不要ですがバターを入れると香ばしくなります。フライパンが焦げてしまうのが気になる場合は少し水を入れて蒸発させます。

焼きりんごとこんぶちゃ

トッピングにシナモンシュガーやバナナ、ヨーグルト、シリアルなどをかけて一緒にいただくとおやつ感覚でペロリとりんご1個分あっという間に食べてしまいます。

年末年始で食べ過ぎてしまった朝に、便秘がちなときに、ふだんから食べ過ぎたときのリセット食として焼きりんごはおすすめです。加熱して食べるとさらに栄養価がアップするので、りんごの栄養素をしっかりとりたい人はひと手間加えるといいですよ。

こんぶちゃ

あと、腸活におすすめといえば、発酵ドリンクの「こんぶちゃ」もいいですね。紅茶や緑茶に砂糖と菌を加えて作る発酵シロップなのですが、今年の冬は朝または夜に一杯の白湯にこんぶちゃシロップを5倍に薄めて飲んでいます。ほのかに甘みがあっておいしいですよ。私はソーダーストリームから発売されている「ソーダプレス コンブチャ」を利用。整腸作用や美肌効果も期待できるので、日々とり入れるようにしています。
自分なりにいろいろな健康法を試してみるとおもしろいですね。

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP