FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

日差しにかざした手

冬のシーズンに入って新型コロナウイルス感染症が世界的な増加傾向に。あらためて対策の重要性が確認されています。そうしたなかで、海外の研究によると、感染と紫外線の減少との関係があるのではとの報告が。ただし、季節の影響はありそうであるものの、ソーシャルディスタンスのほか、マスクや消毒などがそれを上回って大切だと説明されています。


冬になると変化が?

雪が降るなか、外出する男性

新型コロナウイルス感染症の第二波、第三波に見舞われている今、日本でも外出自粛があらためて求められています。新型コロナウイルス感染症のほかにも、冬になると感染症は増えやすい場合があります。これまでに新型コロナウイルス感染症についても気温や湿度との関係について研究が行われ、そうした気象条件との関係が報告されたこともあります。

このたび米国ハーバード大学の研究グループが注目したのが紫外線との関係です。紫外線については、一般的にウイルスの消毒効果があることが知られています。そのため、新型コロナウイルス感染症は日照のなかの紫外線とも関係しているのではないかと疑われました。そこで170か国以上、3000以上の地域で毎日の新型コロナウイルス感染症の状況と、気象データを分析して、感染症に対する紫外線の影響について調べることになったのです。

紫外線が強まる地域で感染は減少

マスク姿の女性

こうして判明したのは、紫外線が強まると、次の週の新型コロナウイルス感染症の広がりが低下することでした。冬から夏にかけての紫外線の増加によって感染症の増加率が7%落ちるということです。計算すると、紫外線の増加によって1日の感染者の増加率が半減するようなインパクトが出てくる可能性もありました。研究グループによると、気温や湿度の関係について詳細が解明し尽くされたわけではないものの、何らかの可能性はありそうだといいます。

もっとも研究グループによると、紫外線が強まったからといっても、それよりもソーシャルディスタンスをとったり、マスクをしたり、手指の消毒をしたりする対策のほうが感染症の広がりを止める効果は高いとのこと。天候がどうであれ、感染症の拡大を防ぐための対策は欠かせないといえそうです。

なお、研究グループは、ウイルスに対する紫外線の効果について想定されるメカニズムについても指摘。紫外線によってウイルスが破壊される可能性のほか、肌で紫外線を受けると、ビタミンDが作られて、免疫機能が高まる可能性があるといいます。今後のウイルス対策にこうした研究が活かされてくるとよさそうです。

<参考文献>
COVID-19 spread increases when UV levels decrease
https://www.seas.harvard.edu/news/2020/12/covid-19-spread-increases-when-uv-levels-decrease

Carleton T, Cornetet J, Huybers P, Meng KC, Proctor J. Global evidence for ultraviolet radiation decreasing COVID-19 growth rates. Proc Natl Acad Sci U S A. 2021 Jan 7;118(1):e2012370118. doi: 10.1073/pnas.2012370118. PMID: 33323525.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33323525/
https://www.pnas.org/content/118/1/e2012370118

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Healthcare紫外線と乳がんリスクは関連する? 海外研究で意外な可能性が明らかに

    紫外線と乳がんリスクは関連する? 海外研究で意外な可能性が明らかに

    17
  2. Healthcare無症状でも広がる!? 新型コロナウイルス感染の間隔は「4日」との研究報告も

    無症状でも広がる!? 新型コロナウイルス感染の間隔は「4日」との研究報告も

    35
  3. Healthcare気温が上がるとコロナ感染はどうなる? 米国の研究でわかったことは…

    気温が上がるとコロナ感染はどうなる? 米国の研究でわかったことは…

    27
  4. Healthcare「病は気から」はホント!? ストレスが重なると症状が悪化しやすい理由は…

    「病は気から」はホント!? ストレスが重なると症状が悪化しやすい理由は…

    25

あわせて読みたい

Pickup