FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

難病「パーキンソン病」を防ぐ栄養素が明らかに!? 海外研究からわかったことは…

Share
難病「パーキンソン病」を防ぐ栄養素が明らかに!?  海外研究からわかったことは…

美容や免疫力アップに欠かせないビタミンC。そして、血行促進やアンチエイジングの強い味方、ビタミンE。いずれも強力な抗酸化作用をもち、細胞の損傷や炎症を予防します。このたび海外の研究から、食事でビタミンCとEをたっぷりとっていると、神経難病のひとつであるパーキンソン病にかかりにくくなるという報告がありました。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

スウェーデンの男女4万人以上を調査

手がふるえている様子

パーキンソン病は、脳内で「ドーパミン」という神経伝達物質をつくる細胞がしだいに死滅してドーパミンが減り、脳からの指令がうまく伝わらなくなって、話すことや歩くこと、体のバランスをとることなどに障害が現れる難病です。細胞がしだいに死滅する原因はよくわかっていませんが、酸化ストレスが関与していると考えられています。日本では指定難病となっていますが、60歳になるとおよそ100人に1人がかかるとされており、関係している人は決して少なくありません。

このたび、スウェーデンやイタリアの研究グループは、特に抗酸化作用の強い3つの栄養素、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロテンについて、パーキンソン病との関連性を調べてみました。スウェーデンの男女4万1000人以上を平均18年追跡。身長や体重のほか、食事や運動などのライフスタイル、病歴を含むアンケートに答えてもらったデータを使って、それぞれの栄養素の摂取量をもとに「高」「中」「低」の3グループに分け、パーキンソン病になるリスクを比較しました。

どちらも32%のリスク低下

野菜サラダを食べる女性

この分析から判明したのは、ビタミンCかEをたくさんとっていたグループはパーキンソン病になるリスクが低いことです。年齢や性別、BMI、運動量などの要素を考慮して分析した結果、ビタミンCの摂取量が高いグループは低いグループに比べて、パーキンソン病になるリスクが32%低く、ビタミンEも同様に32%低くなりました。ベータカロテンでは、このような関連性は見られませんでした。

また、ビタミンCとEを両方ともたくさんとっていると、さらに効果が増す結果も見られました。ただし、今回の研究では、食品からの推定摂取量のみから見ており、サプリメントの利用については調べていないので、未知の要因がある可能性もあります。

さらに、たとえばビタミンEをサプリメントでとり過ぎると、がんや脳卒中のリスクが上がるという研究結果も出ていると研究グループは説明。「ビタミンによってはとり過ぎに気をつける必要がある」と注意をうながしています。また、パーキンソン病のリスクを下げるために最適なビタミンCとEの量を調べるために、もっと研究が必要だとしています。野菜や果物は健康全般によいとわかっていますので、定期的に食事にとり入れるうえで、こうした研究も参考にしてみるとよいかもしれません。

<参考文献>

ANTIOXIDANTS VITAMIN C AND VITAMIN E LINKED TO LOWER RISK OF PARKINSON’S
https://www.aan.com/PressRoom/Home/PressRelease/3848

Essi Hantikainen, Ylva Trolle Lagerros, Weimin Ye, Mauro Serafini, Hans-Olov Adami, Rino Bellocco, Stephanie Bonn, Dietary antioxidants and the risk of Parkinson Disease The Swedish National March Cohort, Neurology Jan 2021, 10.1212/WNL.0000000000011373; DOI: 10.1212/WNL.0000000000011373
https://n.neurology.org/content/early/2021/01/06/WNL.0000000000011373

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP