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花粉症と意外な関係! バレエダンサーが教える、腸改善エクササイズ

意外な組み合わせに思える、花粉症と腸。バレエダンサーの武田亜希子さんによると、花粉症がツラいのは、腸内環境との関連があると言われているからだそう。腸内環境をよくするためには、食事の改善だけにとらわれがちですが、運動をとり入れることも必要不可欠。体を動かすことで血流がよくなるので、腸の働きも活発になり、それが腸内環境改善の手助けになるからだそうですよ。というわけで、今回ご紹介するエクササイズは、腸改善にフォーカス! 花粉症もまとめて、退治しちゃいましょう!


花粉症対策エクササイズ ステップ<1>

朝の目覚めにおすすめ! 布団の中でできるエクササイズです。

<1>あお向けに寝たら、両腕を頭の横で伸ばします。
脚は両ひざを曲げてなるべく上半身に引き寄せましょう。

<2>息を吐きながら両ひざを右側へ倒します。このとき、曲げている脚の角度を少しゆるめましょう。目安として、股関節とひざがそれぞれ直角になる程度。
お腹周辺がねじれて、伸びている感覚があると〇。両肩は床から離れないように注意して。

<3><1>の姿勢に戻り、再び両ひざを曲げたら上半身に引き寄せて、反対側も行いましょう。目安として、左右5回ずつ行ってください。

花粉症対策エクササイズ ステップ<2>

ステップ2は、腸周りの血行をよくしながら、腹筋も鍛えられるエクササイズです。

<1>あお向けに寝ます。両ひざを軽く曲げて上に持ち上げ、両腕は体の横に伸ばします。

<2>息をすっとすいながら、腰を一瞬浮かせましょう。このときお腹に力を入れます。一瞬浮かせたらすぐに<1>へ戻ります。目安として10回。慣れてきたら、回数を増やしてください。

余裕がある人は、両ひざを伸ばした状態で行ってみるとよいですよ。
ちなみに、この動きは脚で勢いをつけてしまいがちですが、腹筋を使うことがポイントですので、脚力ではなく腹筋を使いましょう。

花粉症対策エクササイズ ステップ<3>

最後は、腸の働きを活性化させてくれるエクササイズです。

<1>両ひざを曲げて座り、両手でひざを抱えます。

<2>上半身をうしろへ倒しながら右側へひねります。
お腹を引き締めて、両手は右脚の外側に添えてひねりを強くしましょう。わき腹周りがぐっとひねられている感覚があるとベストです。

<3><1>の姿勢に戻り、反対側も同様の動きを行います。この流れを、ほどよくくり返しましょう。この動きのコツは、ていねいにゆっくりと行うこと。利き手、利き足があるように、ひねるときにも左右どちらかがひねりが浅い、深いと左右差を感じるかもしれません。なるべく左右均等にひねれるようになると◎。

また、お腹を引き締めることをつい忘れてしまいがちになりますので、お腹への意識をしっかりもった状態で行ってくださいね。

ほかの花粉症対策と合わせながら、今回紹介したエクササイズを行って花粉症シーズンを乗りきりましょう!

取材・文/高田空人衣

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武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

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