FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

足指の形画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。足裏の表情を読み解き不調の原因を見出すのが「足相学」です。今回は先生の書籍『足裏をみればすべてがわかる』から、足裏を見て風邪をひきそうなサインをチェックする方法と風邪予防のための足刺激テクニックをご紹介します!


足相チェックと足刺激は自分でできる病気予防法

女性の足裏画像

足は私たちの重い体を毎日支えてくれています。1歩踏み出すごとに、足には体重の2割増しの重さがかかるのだそう。ですから、人それぞれの歩き方や骨格のゆがみ、生活習慣が足に表れてくるのです。
誰でも自分の足裏を見れば、今の心と体の状態を知ることができます。特に、足裏にある内臓と関係の深いゾーンには、目に見えない内臓の不調も足相として表れます。つまり、足裏の変化を見れば、不調の予兆を知ることができて、病気の予防につなげることができるのです。

疲れやすい人や、季節の変わり目に体調をくずしやすい人は、1日に1度、自分の足相をチェックして、気になるゾーンがあれば、いたわるようにふれてあげましょう!

●足裏ゾーンマップ

足裏ゾーンマップ

こんなサインがあったら要注意! 今の免疫力を確認できる足相チェック法

疲れやストレスがたまっているときは免疫力が低下しやすくなります。そんな状態を反映して、足にも変化が表れているはず。早めに察知して、疲れにくく不調になりにくい体を手に入れましょう!

こんな足裏をしていたら、免疫力が下がっているサインです。

✓足裏を触ると弾力がない
✓足の幅が細い
✓足の厚みが薄い
✓足が小さくなった

実際に免疫力が落ちている人の足を観察してみましょう。

P47の足相写真画像

疲れがたまって免疫力が落ちているサインは、中指の延長線上にある「腹腔神経叢」のゾーンがほかに比べて白くなっていることからわかります。
また、土踏まず周辺にある「小腸」や「大腸」のゾーンが白く、しわがたくさんあります。腸の働きは免疫力を左右するので、弱った腸の働きを足刺激で高めてあげましょう!

いつも元気に過ごしたい人に! 疲労回復・免疫力アッププログラム

免疫力が落ちていると体の中によぶんな水分や老廃物がたまりやすくなるので、足裏から排泄を促す内臓を活性化させましょう。また、腹腔神経叢のゾーンを刺激して、自律神経の働きを整えます。

足刺激は、左足からスタートし、右足も同様に行いましょう!

p48の写真画像

【1 腎臓を押す】
人さし指の第二関節を垂直に押しあて、腎臓のゾーンをしごくように3回押します。

【2 輸尿管をさする】
腎臓のゾーンから土踏まずの下側に向かって、輸尿管のゾーンを3回ゆっくりさすり下ろします。

【3 膀胱を押す】
膀胱のゾーンに人さし指の第二関節を押しあてて、3回刺激します。
足裏から指を離さずに【1】~【3】を3回繰り返します。

【4 腹腔神経叢をさする】
腹腔神経叢のゾーンに人さし指の第二関節を押しあて、上下に3回さすります。

風邪のひきやすさを確認できる足相チェック法

季節の変わり目に体調をくずしやすい人は、こんな足相に要注意です。早めに休養して風邪を予防しましょう!

✓足の甲の親指と人さし指の間の延長線上を押すと痛い
✓指が細い
✓土踏まずの色が白い

実際に、風邪をひきやすい人の足相がこちらです。

P51の足相写真

風邪をひきやすいかどうかは、足の甲の変化でわかります。足の甲にある胸部のリンパ腺と胸部のゾーンの色が白く、指と足の甲がむくんでいます。これは体によぶんな水分や老廃物をため込み、排出力が弱くなっているサインです。風邪をひきやすくなっている注意信号ととらえましょう!

季節の変わり目に体調をくずしやすい人に! 風邪を予防するためのプログラム

足の甲のゾーンを刺激すると、水分の流れがよくなり、体の中のよぶんな水分を尿や汗として排出します。親指には脳のゾーンが集まっているので、刺激すると風邪に対する心配をとりのぞくことができますよ。

p52画像

【1 胸部のリンパ腺と胸部をさする】
両手の親指の腹を胸部のリンパ腺と胸部のゾーンに押しあて、指の根元から足の甲の真ん中あたりまで、圧を加えながら3回さすります。

【2 親指全体をさする】
刺激する足と反対の手の親指の腹を足の親指の腹にあて、指をつかみます。親指全体をしごくように、下から上に3回さすります。

足相チェックと足刺激は自分でできる病気予防のための健康法です。昨日と違う足相を見つけたら、「無理をしないで」「休養をとって」という足裏からのメッセージとして受けとってくださいね!

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

もっとくわしく、足裏のチェック方法を知りたい人はこちらをご覧ください。全国書店、ネット書店にて販売中です!

すべての不調は足裏を見ればわかる!』(鈴木きよみ著/ワン・パブリッシング)

書影

連載・関連記事

  1. 朝起きたら足裏をチェックするといいことが…! おすすめしたい健康習慣 #Omezaトーク

  2. 足裏を見ただけで健康状態がわかる!? ウワサの人気足相診断に行ってみたら驚くべきことが…。 ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #16

  3. 自分の性格をもっと深く知りたい…! 足の指の形や向きでわかる性格診断の方法

鈴木 きよみ

鈴木 きよみ

足裏研究家
鈴木きよみクリニカルサロン 代表セラピスト
癒しと温かな手の学校 校長
有限会社オフィスキヨミ 代表取締役
アンピールグループ運営サロン 監修
「めん棒ダイエットⓇ」 考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネスⓇ」を提唱。
著書に「足裏押すだけ!指圧棒セラピー」(学研プラス)、「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研プラス)、他多数。
また、インスタグラムやYouTubeで、足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
https://www.youtube.com/channel/UCdY_mrrP4LjAF_ECnnSLnHQ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36

関連記事

  1. Healthcare偏頭痛で悩む人は試してみて! 足刺激と深い呼吸で全身の緊張をほどく方法

    偏頭痛で悩む人は試してみて! 足刺激と深い呼吸で全身の緊張をほどく方法

    33
  2. Healthcareストレスで便秘になりやすい人は必見! 足裏刺激で感情のためこみをスッキリ解消する方法

    ストレスで便秘になりやすい人は必見! 足裏刺激で感情のためこみをスッキリ解消する方法

    41
  3. Healthcare足裏刺激で暴飲暴食がストップ! 3週間で-2kgを達成した実体験レポート

    足裏刺激で暴飲暴食がストップ! 3週間で-2kgを達成した実体験レポート

    29
  4. Healthcare自分の性格をもっと深く知りたい…! 足の指の形や向きでわかる性格診断の方法

    自分の性格をもっと深く知りたい…! 足の指の形や向きでわかる性格診断の方法

    35

あわせて読みたい

Pickup