FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

自分の性格をもっと深く知りたい…! 足の指の形や向きでわかる性格診断の方法

Share
足指の形画像

足から全身に働きかけることで健康的な毎日を生み出す「足ウェルネスⓇ」というライフスタイルを提唱している足裏研究家の鈴木きよみさん。足裏の表情を読み解き不調の原因を見出すのが「足相学」です。今回は先生の書籍『すべての不調は足裏を見ればわかる!』から、足の指を見ればわかる性格診断の方法をご紹介します!

監修 : 鈴木 きよみ (足のひと®)

足のひと®(足読み師/足裏研究家)
https://kiyomi-suzuki.jp/ 
「めん棒ダイエット®」考案者
東京・自由が丘を拠点に30万人以上の足を診てきた経験豊富なセラピスト。足を見て全身の不調を探る診断法「足相診断®」と、足学に基づき不調を整える技術「きよみ式ゾーンセラピー®」を確立。足と体のつながりに着目し、高齢化社会に向けて「歩ける寿命」を延ばし、人生を楽しむためのライフスタイルとして「足ウェルネス®」を提唱。
著書に「めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!」(学研)、ほか多数。
また、現在は施術のかたわら、より多くの方に自分自身で不調や未病を改善してほしいという想いから、公式LINEやオンラインサロンにて誰でも簡単にできる「足読み法」や「養生法」を発信。
https://lin.ee/M6g8BnO

インスタグラムやTikTokでも足ウェルネスの最新情報、足相や足刺激テクニックをわかりやすく解説中です。ぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/anpiel_kiyomi/
www.tiktok.com/@kiyomi_anpiel

Contents 目次

足の指には自分の性格が表れる?!

足には自分でも気づいていない心と体の不調や病気のサイン、行動習慣などあらゆる情報が表れています。そのなかでも今回注目するのは、足の指です。足の指の形や指の方向をチェックすると、自分の本質的な性格がわかるのです。ぜひ、はだしになって、足の指を観察しながらお読みくださいね!

5本の指のなかでも、小指は靴の影響を受けやすく、本来の形から変わっていることが多いので、小指以外の指の形をチェックしましょう。

特に親指にはその人の生き方や性質が強く表れやすいのだそうです。指の形がそれぞれ違う人は、親指の形を重視して判断するといいですよ。

4つの「指の形」から、自分の基本の性格を知ろう

まずは基本的な性格が反映されている、指の形をチェックしましょう! 生活環境が変わると指の形も変化し、性格も変わることがあるのだそうです。

(1)四角い足の指

四角い足の指イラスト画像

「四角い足の指」をもつ人は、しっかりと周りを引っ張る隊長タイプ。自分の意思をもち、リーダーシップをとれる人です。几帳面で、論理的に物事を考える傾向がありますが、柔軟性に欠ける一面も。

(2)丸い足の指

丸い足の指イラスト画像

「丸い足の指」をもつ人は、平和主義で争いを嫌う保守的なタイプ。協調性が高い、ムードメーカーです。穏やかでおっとりしていてマイペースな人も多いです。想像力が豊かで感受性が鋭いのも特徴のひとつです。

(3)三角の足の指

三角の足の指イラスト画像

「三角の足の指」をもつ人は、変化を好む活発なタイプ。一見クールで知的に見えますが、話しじょうずで社交的な人です。フットワークが軽く行動力があります。おしゃべりでうるさく思われたり、思ったことをすぐに口に出して人を傷つけたりしやすい面に注意しましょう。

(4)楕円の足の指

楕円の足の指イラスト画像

「楕円の足の指」をもつ人は、周りを立て、空気を読むタイプ。控えめで自己主張をあまりしない縁の下の力持ちの人です。目立つタイプではないですが、他人の気持ちがわかり、調和をとるのがじょうずです。ノーと言えず、流されやすい面もありますが、非常事態でも冷静でいられるタイプです。

今の自分の本心を知りたいなら、指の向きをチェック!

足の指の方向を見ると、今の自分の気持ちや関心が、どこに向かっているのかを知ることができます。

(1)5本の指が足の中心に向かっている

中心に向かう指イラスト画像

5本の指が足の中心に向かっている状態は、何か1つのことに集中し、目標に向かって突き進んでいることを示します。半面、ガンコになっていて、周りが見えなくなっていないか注意しましょう。

(2)5本の指がまっすぐ伸びている

まっすぐのびる指イラスト画像

5本の指がまっすぐ伸びている人は、いつまでも童心を忘れないピュアな心を持ち、まじめな人です。今は心のバランスがとれていて、まっすぐに突き進んでいる状態です。

(3)5本の指が放射線状に外向きに開いている

外に向かう指イラスト画像

5本の指が放射線状に外向きに開いているときは、好奇心旺盛で自由を好み、束縛を嫌っている状態です。注意力が散漫になっている場合も。人の意見を受け入れられなくなっているかもしれません。

(4)親指と、そのほかの4本の指がV字に広がっている

V字に広がる指イラスト画像

親指と、そのほかの4本の指がV字に広がっているときは、理想と現実が違っている状態にあるようです。クールで物事を冷静に判断できますが、自己中心的になりやすい状態なので注意しましょう。

(5)5本の指の向きがバラバラ

バラバラに向かう指イラスト画像

5本の指の向きがバラバラのときは、感情の変化が大きく精神的に不安定な状態です。また、このような指をもつ人は、一芸に秀でている、あるいは多方面にわたって才能がある人です。

指先の形や方向からも、性格にまつわる多くの情報が読みとれます。足から今の自分の状態を教えてもらいながら、いたわるようにマッサージして、心と体を癒してあげましょう!

取材・文/牧内夕子 イラスト/湯沢知子

もっとくわしく、足裏のチェック方法を知りたい人はこちらをご覧ください。

すべての不調は足裏を見ればわかる!』(鈴木きよみ著/ワン・パブリッシング)

書影

関連記事

  1. Healthcare腰痛がピタリと解消し、ゴツゴツ足がイキイキ足に! 眠りの質が上がって体の軽さを実感できた3週間の足刺激体験とは?

    腰痛がピタリと解消し、ゴツゴツ足がイキイキ足に! 眠りの質が上がって体の軽さを実感できた3週間の足刺激体験とは?

    0
  2. Healthcare腰や背中の不調の解決には「土踏まずの筋肉作り」が大事! 足底を鍛える足刺激テクニック

    腰や背中の不調の解決には「土踏まずの筋肉作り」が大事! 足底を鍛える足刺激テクニック

    0
  3. Healthcareしゅんと「こうべを垂れた足」は心の疲れのサイン! 自律神経バランスを整える足刺激で、肩こり・首こりをラクにしよう

    しゅんと「こうべを垂れた足」は心の疲れのサイン! 自律神経バランスを整える足刺激で、肩こり・首こりをラクにしよう

    0
  4. Healthcare巡りのいい体ってこんなにラク! 肩こりがとれて全身が軽くなり自然と姿勢が整った3週間の足刺激生活

    巡りのいい体ってこんなにラク! 肩こりがとれて全身が軽くなり自然と姿勢が整った3週間の足刺激生活

    0

おすすめの記事PICK UP