FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare
      1. 健康

    待たなくていいから快適! 忙しい女性でも受けやすいおとなの健康診断「脳ドック」体験レポ

  1. Share

  2. お気に入り

    15

待たなくていいから快適! 忙しい女性でも受けやすいおとなの健康診断「脳ドック」体験レポ

日々仕事や趣味に忙しく過ごしているみなさん。「健康診断」は定期的に受けていますか? いくら若いといわれる年齢であっても、誰がいつどうなるのかわからないのが病というもの。異変を自覚する前に、定期的に受けて“安心”を得ることは心の平安にもつながりますよね。とはいっても、なかなか健康診断を受ける時間を作ることがむずかしいもの。そんな多忙な女性にも受けやすい健康診断ができる場所が、東京銀座・新宿・大阪梅田にある「メディカルチェックスタジオ」。今回は脳ドッグの体験レポートをご紹介します。


正確でスピーディーな「脳ドッグ」が受けられる

「メディカルチェックスタジオ」では、なかなか予約を取るのがむずかしく検査も一般的には長時間という「脳ドック」が行えます。空きがあれば当日でも予約ができて、来院から検査終了まで、なんと30分以内という超時短の検査なんです! 早いだけでなく専門医師2名によるダブルチェック体制で、正確な検査が受けられます。
今回はこちらのスマート脳ドック(税込19,250円※自費診療)を体験してきました。今まで脳ドックを受けたことがない人はもちろん、ある人も必見ですよ。

スマート脳ドックって、どんな検査をしてくれるの?

スマート脳ドックでは、頭部MRI、MRA、頸部MRAの検査を行い、主に脳血管の破裂リスクとなる脳動脈瘤(りゅう)、脳の血管がつまる脳梗塞や脳腫瘍など、自覚症状のない異常箇所を調べることができる検査をします。

ちなみに筆者はMRI検査は今回で3回目!
若かりし20代の頃に2回ほど体験済み(いずれも異常なし)ということもあり、大体何をするかはわかっている分、検査のなかで心配なことがいくつかありました。

ひとつは騒音。経験したことがある人はご存じかと思いますが、MRI検査って、とにかく検査中の音がすごいんです。大きな音が苦手な人にとっては、この時間がとにかく酷な時間。しかもその騒音を30分以上せまい検査室のなかで聞き続けるので、閉所が苦手な人だとダブルパンチ! 過去2回、「早く終わってくれー」と言わんばかりにつらかった記憶しかありません。
そんな散々な記憶がいまだ鮮明に残るまま、今回3度目の挑戦をしてきました。

スマート脳ドックをいざ体験!

ネットで2日前に問診票を入力し、決済&予約。当日は予約時間10分前に到着。受付はとてもキレイで混雑もなく、広々とした空間です。受付のあとにトイレを済ませて数分ほどしたら、すぐに呼ばれます。(早い!)
個室の更衣室に金属類や眼鏡や靴も含めて荷物全部置き、スリッパに履き替えます。施錠をするためセキュリティー面でも安心です。ちなみに、着替えも不要なのでさらにスピーディーに検査に向かうことができます。

さあ、ドキドキしながら検査台へ。
使い捨ての耳栓とアイマスクが用意されているので、私は過去の経験により装着しました。途中で気分が悪くなったときのためのブザーも持たせていただき、いざ検査がスタート!
・・・・! 「はい、終了です」と技師さんからの声掛けが。なんと早い!
検査時間10分は本当にあっという間で、終始静か。昔のあの苦痛はなんだったんだろうと思うほどです。検査中は夫に付き添ってもらっていたのですが、検査室内はものすごくうるさかったらしいです(付き添い者は耳栓必須ですね)。

個室に荷物を取りに行ったら、そのまま帰路へ。クリニックに来てから出るまで30分かかりませんでした。

検査結果はスマホで確認

ドキドキの検査結果ですが、なんと検査2日後には結果が出ました。これまた早い! そんな私の検査結果はこちら。

鮮明な画像と共に、医師からわかりやすいコメントが。
問診票に書いていた、筆者の最近のお悩み“物忘れ“についても、コメントがあったのがうれしい! 何はともあれ、異常なし。
万が一所見があった場合には、再度来院し、医師から直接説明を受けられたり専門医の紹介もしてもらえるとのことですよ。

こんなに手軽で行えて、しかも苦痛じゃないなんて。次回もやるならぜひここでと思った筆者でした。
40歳を過ぎたら、一度は受診した方がよいとされるのが脳ドック。気になる人はぜひ受けてみてくださいね。

【取材協力】
メディカルチェックスタジオ
https://medicalcheckstudio.jp/

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. ゲームはメンタルにいい!? 海外研究がうつや不安を軽くする効用を報告

  2. 脳の老化スピードが2倍に! 20代から気をつけたい症状との関連を海外研究が指摘

  3. 米国の研究グループが開発した「男性不妊」を調べる新しい検査。その精度は? 従来の検査とどこが違う?

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15

関連記事

  1. Healthcareアメリカで大人気のオーガニックアイス♡オーガニックコーヒ・カフェ #Omezaトーク

    アメリカで大人気のオーガニックアイス♡オーガニックコーヒ・カフェ #Omezaトーク

    97
  2. Healthcare都市部の緑でも効果あり!? 「自然の中に2時間」で健康・幸福感がアップ

    都市部の緑でも効果あり!? 「自然の中に2時間」で健康・幸福感がアップ

    41
  3. Healthcare100円以下で「プラズマ乳酸菌1,000億個!?」 免疫力強化に役立つヘルシー飲料 #Omezaトーク

    100円以下で「プラズマ乳酸菌1,000億個!?」 免疫力強化に役立つヘルシー飲料 #Omezaトーク

    108
  4. Lifestyle【心理テスト】今晩の食事、あなたは何を食べたい?

    【心理テスト】今晩の食事、あなたは何を食べたい?

    86

あわせて読みたい

Pickup