FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |老化

教えて! まったく老けを感じさせないバレエダンサーがとり入れている食品

Share
教えて! まったく老けを感じさせないバレエダンサーがとり入れている食品

運動をしている人は、運動をしていない人よりも老けにくそうと思っていませんか? バレエダンサーの武田亜希子さんによると、クラシックバレエを含め、酸素を多くとり入れる運動は、全般的に活性酸素を多く体内にとり入れてしまうそう。活性酸素は、一般的に細胞に損傷を与えていると言われていることから、体の老化を促す物質です。そのため、運動をしていても活性酸素への対策を心がけた生活が、老化を遅くするうえでは大切なのです。今回は、武田先生が活性酸素対策のためにとり入れているものを教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

活性酸素の対策に! ユーグレナ

前々から興味があったけれど、一見クセがありそうでなかなか手を出せなかったユーグレナ。ユーグレナとは、わかめと同じ藻の一種で、活性酸素対策にうれしい抗酸化作用のあるビタミン類をはじめ、ミネラル、食物繊維も豊富なスーパーフード。
最近、「からだにユーグレナ」を飲み始めましたが、これが思いのほか、すごく飲みやすかったので、1日1本飲んでいます。見た目は青汁のような感じですが、飲むと濃い緑茶のような味。それがまさに好みだったからとても飲みやすく、食事の際、とくに和食のときにはマストで飲んでいます。「対策のために飲まなきゃ!」という気持ちにならないほど、ふだん何気なく飲むお茶のような飲みやすさが続けやすいのかもしれません。

活性酸素の対策に! ナッツ

私の持ち歩きおやつのひとつでもあるのが、ナッツ。これも活性酸素対策のひとつです。ナッツは食べやすいので、家にいると気軽につまめてつい食べ過ぎてしまうので、適正量と言われる1日25gに抑えられるように、あらかじめ量を調節しています。大体、軽くひとつかみ程度です。ナッツによって栄養素が微妙に違うので、私は抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なアーモンドを中心に、なるべくいろいろな種類のナッツが入っているミックスタイプを選んでいます。
「トンズ 食塩無添加 ミックスナッツ」は、素焼きの無塩ナッツが数種入っているナッツ。余分な油分や塩分が含まれていないので、安心して食べられます。

活性酸素の対策に! 黒ごまラテ

年齢を重ねるにつれて、骨から意識した老化対策もすごく考えるようになりました。そのためにとっているのが、黒ごまです。
黒ごまには、鉄分や食物繊維も豊富と言われていますが、カルシウムもとれるんですよね。黒ごまは、料理に意識して入れたりもしますが、もっと手軽にとれるように「九鬼 黒ごまラテ」を飲んでいます。ノンカフェインなので、夜遅くでも飲めるし、私にとっては癒し効果のある飲みものでもあるんです。砂糖不使用ですが、ごまときなこの素材の味が濃くて、甘みがなくても十分おいしいんですよ。たまに、気分を変えてはちみつを入れたりもしますが、基本的には、牛乳や豆乳と割って、ホットで飲んでいます。

筋肉や肌だけでなく、骨の老化対策も考えて過ごしている武田さんは、いつ会ってもエイジレスで、年齢を全く感じさせません。ぜひ参考にしてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beautyプチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    プチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    0
  2. Beautyしぼんだ肌もふっくら♪ 「ミノン」の濃密オイルで乾燥知らず。とっておきの合わせワザも! #Omezaトーク

    しぼんだ肌もふっくら♪ 「ミノン」の濃密オイルで乾燥知らず。とっておきの合わせワザも! #Omezaトーク

    0
  3. Beauty見た目年齢が気になりはじめたらコレ! 美容家が使っている、優秀アイケア3選

    見た目年齢が気になりはじめたらコレ! 美容家が使っている、優秀アイケア3選

    14
  4. Beautyアラフォースタイリストがリアルに使っている“脱・老化”の私物アイテムを公開!

    アラフォースタイリストがリアルに使っている“脱・老化”の私物アイテムを公開!

    15

おすすめの記事PICK UP