呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

  1. Share

  2. お気に入り

    24

女性が深呼吸している画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


イメージしづらい呼吸法を視覚化するアプリ

呼吸ペースの設定画面

体のすみずみまで酸素をおくり、健康面や精神面で多くのメリットを期待できるのが呼吸法。アスリートからも大きな注目を集めている健康法です。しかし数秒かけて吸った空気を一気に吐き出したり、数秒に分けて吐き出したりと、肺を細かくコントロールする技術が求められる場合も。そこで今回は、呼吸法を実践しやすくなるアプリ「Breathe+」をチェックしてみましょう。

「Breathe+」は、目に見えない空気と向き合う“呼吸法のイメージ”を画面上で視覚化してくれます。アプリを起動すると、左から順に「吸う」「キープ」「吐く」「キープ」という時間設定の項目が登場。

4つの項目を上下にスライドすれば、トライしたい呼吸法のリズムを設定できます。例えば5秒かけて息を吸いきって呼吸を止めた状態を1秒保ちたい場合は、「吸う:5」「キープ:1」となるように数値をスライド。吸った息を10秒かけて吐き出し、すぐに息を吸いはじめたいときは「吐く:10」「キープ:0」という数値にすれば設定完了です。

 

でも視覚化してくれるとは一体どういうこと? と思いますよね。もっと詳しくアプリの詳細をチェックしてみました。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. アプリ
  2. リラックス
  3. 健康系アプリ
  4. 呼吸法

関連記事

  1. Healthcare睡眠前にぴったりなアプリ! ユーザーの心拍数からヒーリングBGMを作成する「MUJI to Relax」

    睡眠前にぴったりなアプリ! ユーザーの心拍数からヒーリングBGMを作成する「MUJI to Relax」

    11
  2. Healthcareリアルなサウンドで大好評! 耳からリラックスできるアプリ「水音フェチの方へ贈る癒しの効果音」

    リアルなサウンドで大好評! 耳からリラックスできるアプリ「水音フェチの方へ贈る癒しの効果音」

    3
  3. Healthcare「くつろぎの世界へ連れていかれた」 癒しのピアノ音を永遠に再生できるアプリ「無限ピアノ」

    「くつろぎの世界へ連れていかれた」 癒しのピアノ音を永遠に再生できるアプリ「無限ピアノ」

    3
  4. Healthcare“聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    “聴くだけ”でリラックス効果抜群&ストレス発散に!疲れを癒すアプリ「Wildfulness 2」

    1

あわせて読みたい

Pickup