貧血予防に! 積極的に食べたいマグロレシピ3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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    貧血予防に! 積極的に食べたいマグロレシピ3選

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板の上にマグロの切り身が乗っている

特に女性は貧血になりやすいと言われています。みなさんは、いかがですか? 鉄分を多く含むマグロを積極的に食べて、事前に貧血を予防しましょう! 簡単につくれるレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


こんな症状があったら要注意!

ある調査によると、約半数以上の日本人女性が何らかの貧血症状があるとされています。貧血は放置しておくとじょじょに症状が進みますが、次第に体が貧血症状に慣れてしまうため、貧血と気づかずに見落としてしまう人が多いようです。

以下のような貧血症状がないか、ご自身でチェックしてみましょう。

  • 軽い動作で動悸や息切れがする
  • 疲れやすい
  • 集中力がない
  • 頭が痛い
  • 爪の色が白っぽい
  • 顔色が悪い、またはくすむ
  • 立ちくらみ
  • 食欲不振
  • 目の下まぶたの裏が白い
  • 足のむくみ

いかがですか? このような症状があれば、「もしかしたら貧血かも?」と疑ってみてください。そして、症状がひどくなる前に婦人科などの医療機関を受診しましょう。

マグロは鉄分が豊富!

貧血予防には、鉄分をじゅうぶんに補うことが重要。
体内でつくることができない鉄分は、食事から上手に摂取することが大切です。鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。ヘム鉄は15〜25%あるのに対し、非ヘム鉄の吸収率は10%以下しかありません。

レバーや、カツオ、マグロなど肉や魚にはヘム鉄が、緑黄色野菜や、海藻、納豆など大豆製品には非ヘム鉄が豊富です。

ビタミンCと動物性食品や良質なたんぱく質を含む食品などと組み合わせることで、鉄分の吸収率がアップします。

今回は、マグロを使ったレシピをご紹介したいと思います!

 

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