FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    毎日積極的にとりたい乳酸菌を補える、意外な組み合わせのレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    8

女性のシェフがヨーグルトを器に盛り付けている

お腹の調子が整っていると、美容や健康によいだけでなく、ダイエットを行う上でも優位です。腸内環境を改善するために欠かせないのが、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌。今回はそんな乳酸菌をたっぷり補えるレシピをご紹介します。


乳酸菌が豊富に含まれている食べものは?

腸内環境を整える善玉菌は、加齢や食生活の乱れによって年々減ってしまうので、食べものから乳酸菌をとって増やしていく必要があります。手っ取り早くとるならサプリメントを活用するのもありですが、乳酸菌が豊富な食品もたくさんあるので、毎日の食事に生かしていきましょう。

乳酸菌は、太古の昔から自然界のあらゆるところに棲息してきた細菌です。そのため、古くから世界各地に乳酸菌を利用した食品が存在しています。例えば、ヨーグルトは、約8000年前の中央アジアで生まれた食品。生乳を入れた容器にたまたま乳酸菌が入り込み、発酵したことで生まれたといわれています。

乳酸菌というと乳製品に多いようにも思われますが、実はそうではありません。お漬物や味噌、肉類や魚類を加工した食品にも豊富に含まれています。ただ、塩分が多めものもあるので、とり過ぎには気を付けましょう。

【植物性乳酸菌を多く含む食品】
・漬物 ・キムチ ・みそ ・しょうゆ ・日本酒 ・ザワークラウト

【動物性乳酸菌を多く含む食品】
・ヨーグルト ・チーズ ・乳酸菌飲料 ・くさや ・さば寿司 ・かつおぶし ・生ハム ・サラミ ・アンチョビ ・ニシンの塩漬け ・塩辛

どんな食品に乳酸菌が含まれているのか分かったところで、これらの食品を活用した、ちょっと意外な組み合わせだけど腸内環境を整えるのに効果的な3つのレシピをご紹介します。

それではさっそく、見ていきましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. ダイエット
  2. 乳酸菌
  3. 発酵食品
  4. 腸内環境

関連記事

  1. Healthcare40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

    40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

    27
  2. Healthcare花粉症シーズン到来! つら~い症状をやわらげる食べものは?

    花粉症シーズン到来! つら~い症状をやわらげる食べものは?

    10
  3. Healthcareつらい春のアレルギー対策におすすめ。簡単!手づくり漬けものレシピ

    つらい春のアレルギー対策におすすめ。簡単!手づくり漬けものレシピ

    30
  4. Diet10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    27

あわせて読みたい

Pickup