FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

Share
机の上でひざを立ててピザをほおばる女性

生理前になると、腹痛やイライラなど体にさまざまな不調が出る人も多いはず。さらに、いつもより食欲が増加し、ついつい食べ過ぎてしまうことも……。そんなときに食べたい、PMSを改善させるレシピをご紹介します。

Contents 目次

「γ-リノレン酸」と「ビタミンB6」が効く!

排卵から生理前にかけては、食欲の増加を招くPMSに悩みがち。この症状が出る前に、不飽和脂肪酸の一種の「γ-リノレン酸」をとると、PMSを改善する作用のあるホルモンの材料になります。またEPAをとることで、PMSによる腹痛も予防でき、さらに効果的です。

イライラしてストレス食いをしがちな人は、リラックス効果のある「ビタミンB6」を補うことが大切。特にホルモンの関係で、この時期には不足しがちなので積極的にとるように心がけましょう。

「γ-リノレン酸」は、かつおぶし、いわしのかば焼き、たらこなどに多く含まれ、「ビタミンB6」は、鶏ささみ、きなこ、青のりに豊富です。

それではさっそく、PMSを和らげるレシピをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  3. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Healthcare日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    0

おすすめの記事PICK UP