FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

  1. Share

  2. お気に入り

    26

Martyさんの昔と今の後ろ姿の写真

約90㎏の体重を50㎏まで減らしたダイエットインスタグラマーのMartyさん。大量やせまでの努力も見上げたものですが、リバウンドをせず体重を維持するのは、生半可なことではありません。ダイエット成功後、2年近く経った今でもリバウンドするどころか、ますます健康美に磨きをかけられる秘密は「腸活」が関わっているようです。


食事制限をかけると同時にお通じに変化が!

ダイエットを始めると「便秘」に悩まされることも少なくありません。原因は、お米などの炭水化物の摂取量が減ることに伴う食物繊維の減少。Martyさんもダイエットに追い込みをかけたときは、お通じに変化があったといいます。

「大学生で1人暮らしをしていたときは、お腹を満たすためにお米を1日に3合は食べていましたね。もともとお通じはいい方だし、さすがにそれだけ食べていれば便通もスムーズだったけど、90㎏も太って、いざダイエットをしようと糖質制限を始めたら、食べているものが少ないので出る回数は確実に減りましたね。2日に1度という感じです」

糖質制限により炭水化物の量は減り、加えて野菜があまり好きではなかったMartyさんの食物繊維の摂取量は激減しました。しかしダイエットを継続するには、今の食生活ではよくないと、心を入れ替えることに。

「腸内環境をよくすればやせると知ってからは、便秘にならないようにしています。便通のためだけではないけれど、糖質制限ダイエットで炭水化物を減らしているぶん、不足している食物繊維をとらないといけないと感じて、苦手だった野菜はもちろん、以前にも増して海藻類、きのこ類を食べるようになりましたね。サラダに海藻をトッピングしたり、しいたけにバターをのせてチンしたり、そんな感じで取り入れています。凝りだしてつくり出すと1人暮らしなので食べ過ぎちゃうから(笑)、調理法は基本シンプルなのですが」

サラダとキノコ、味噌汁
野菜やきのこ類を積極的に!

食物繊維が豊富な野菜や海藻、きのこは、実は脂肪を燃やす際に必要となるミネラルやビタミンの宝庫。そんな素材をまるっとおいしく食べられる料理としてMartyさんがおすすめするのは、和食の基本中の基本、みそ汁です。

「わかめに、なめこやえのきだけなど、日によってバリエーションを変えて楽しんでいます。今までみそ汁は一切飲まなかったんですが、体のために朝昼夜とり入れるようになりました。みそ汁も発酵食品ですから腸活にもいいと思っています」

サラダ、味噌汁、小針
みそ汁はマスト! えのきやわかめをたっぷり入れて。

便秘だとやせられない!? 腸内環境に注目中

40kgのダイエットを通す中で、さまざまな知識を蓄えたMartyさん。今はご自身の経験を活かし、ダイエットアドバイザーとして、オンライン上で食事指導を行っています。

「食事指導をしている人の中でも便秘症の人って、すごく多いんですよ。『下剤で出しています』『5日出ていません』とか結構重症で、そういう人はやせにくいです。そこで私が便秘解消のために提案しているのが、以下の3点。

  1. 海藻、きのこ、豆類、野菜など、食物繊維が多い食材をとる
  2. 巡りをよくする水分はたっぷりと。目標は1日2L
  3. 魚やアボカドなど、良質の脂質をきちんととる

便秘の人は、どれかひとつの項目が守られていないことがほとんどですが、この3点を実践してもらうと便秘がよくなります」

上記の食事で、Martyさん自身も、肌もキレイになるといううれしい効果を得られたそう。40kgの大量やせをしてから2年近く経っても体型を維持できているのは、腸内環境のよさにあるのかもしれません。

Martyさんの昔と今のお腹の写真
現在は、お腹もぺたんこ!

 

取材・文/平川恵

連載・関連記事

  1. 40㎏やせた! ダイエットインスタグラマーに学ぶ、停滞期の乗り越え方

  2. 40㎏やせのインスタグラマーが指摘する「太る人の食べグセ」

Marty

Marty

フォロワー3万人を超える人気インスタグラマー。ダイエット備忘録として始めたインタグラムでは、さまざまなダイエットテクを紹介。ダイエットに取り組むストイックな姿勢とフレンドリーなキャラで着実にフォロワーを増やしている。現在は、今まで得た知識や自身のダイエット経験を活かして、オンラインダイエットアドバイザーとして活躍している。

【関連記事】
Instagram: @marty2367

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. 10kgやせ
  2. お腹やせ
  3. 発酵食品
  4. 腸内環境
  5. 食物繊維

関連記事

  1. Diet10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    10日でお腹-3cm! 友人に「痩せた?」と言われた「酢キャベツ」ダイエットレポート

    26
  2. Healthcare毎日積極的にとりたい乳酸菌を補える、意外な組み合わせのレシピ3選

    毎日積極的にとりたい乳酸菌を補える、意外な組み合わせのレシピ3選

    8
  3. Healthcare飲めば腸の調子もアップ! 忙しい朝におすすめのスープレシピ3選

    飲めば腸の調子もアップ! 忙しい朝におすすめのスープレシピ3選

    3
  4. Healthcareつらい春のアレルギー対策におすすめ。簡単!手づくり漬けものレシピ

    つらい春のアレルギー対策におすすめ。簡単!手づくり漬けものレシピ

    30

あわせて読みたい

Pickup