FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |不調

「モキュモキュ音がかわいすぎる!」 ゆるキャラと一緒にモキュッと水分補給できるアプリ「水飲むお」

Share
アプリ「水飲むお」の画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

水分補給のタイミングをアプリがリマインド

「水飲むお」のトップページ画像

待ちに待ったゴールデンウィークがついに到来! バーベキューやハイキングなど、屋外レジャーを楽しむ予定の人も多いのではないでしょうか。しかし、この時期に気をつけておきたいのが熱中症。夏ほど暑くない春の気候でも、十分起こり得る症状です。今回は水分補給をサポートするアプリ「水飲むお」をチェックしてみましょう。

「水飲むお」はユーザーが飲んだ水の量を記録し、飲み忘れていたら通知リマインドをしてくれるアプリ。まずはアプリを起動させて、1日に飲む水の目標量を登録。水の量は1000mlから登録でき、それ以上の量は50ml刻みで調節できます。

人間が1日に摂取すべき飲料水の目安量は約1Lと言われていますが、体を動かしてたくさん汗をかいた場合はより多くの水が必要に。遠出をしたり運動する予定がある日は、目標値を多めに設定しておくのがおすすめです。水分補給を済ませたらアプリのトップ画面にある「水滴マーク」をタップして、飲んだ水の量を入力しましょう。

キャラクター選択画面の画像

水分の登録量が少ないと、トップ画像に登場する「ねこ」や「ハムスター」といったゆるキャラがグッタリし始めるので注意が必要です。ゆるキャラは水の量が目標値に近づくほど元気をとり戻していくため、水分補給は小まめに行うのがベター。ついつい水を飲み忘れがちな人はリマインド機能をオンにしておけば、アプリが「水分補給をする時間になりましたお!」とかわいく通知してくれます。

水分量登録画面とハムスターの画像

ユーザーからは、「水分補給の大切さが実感できた」「目標まであとどれくらい飲めばいいのか分かりやすいね」「便秘解消のために使い始めたけど、生活改善できました!」など喜びの声が続出。
また、水分量を登録すると発生する「モキュッ」という効果音にハマるユーザーも多いようです。ネット上では、「モキュモキュ音がかわいすぎる!」「この音が聞きたくて毎日水を飲んでます」といった声が見られました。

水分補給のサポートをしてくれるアプリ「水飲むお」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
4.3(最大5/App Store/4月13日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:mitsuhiro nara
サイズ:8.9MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014 Mitsuhiro Nara

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP