FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    つら〜い腰痛をオフ!座ってできる簡単ストレッチ

  1. Share

  2. お気に入り

    92

腕を前に倒すストレッチ

GWに遊びすぎて、ちょっと腰に痛みやだるさを感じていませんか? 腰への負担をほうっておけば、30〜40代でもひどい慢性的な腰痛に悩まされることに。正しい方法で腰をストレッチしてほぐしながら、腰痛を引き起こす要因も取り除いていきましょう。


腰のストレッチは「背中のライン」が重要

「背すじを伸ばす」というと正しい姿勢のように感じますが、腰をストレッチしたいとき、背中は「丸める」のが正解。背すじを伸ばした状態だと、むしろ腰の筋肉は縮むのです。また、腰は伸ばそうとすることで、踏ん張ってしまいがちな部位。踏ん張って負担をかけてしまわないためにも、背中を「丸めて」脱力することが有効なのです。では、さっそく腰のストレッチを始めましょう。息を止めてしまうと筋肉がこわばってしまうので、ストレッチは必ず自然に呼吸しながら行います。

上体をひねり、サイドから腰全体を伸ばす

【1】

イスに腰かけ、脚を組む

イスに腰かけ、脚を肩幅に開きます。右脚を左脚に乗せて脚を組み、右手は右ひざの内側に。左手は体の横で座面をつかみます。

 

【2】

上体をひねる

手を後方にずらし、背中を丸めながら、上体を左回りにひねります。あごを引き、お尻の左側を見るように視線を落としましょう。ここで10秒キープ。反対側も同様に行い、これを3セット。

<これはNG!>

背すじを伸ばしたままはNG

背すじを伸ばしたまま上体をひねっても、腰の筋肉は伸びません。腰を伸ばしたい場合は、背中を丸めながらひねるのが正解。

 

左右交互に、腰をしっかり伸ばす

【1】

床に座ってあぐらをかく

床に座り、あぐらをかきます。正面を向き、両腕は体の横で下ろしておきます。

 

【2】

背中を丸めながら上体を斜め前に

右手で体を支えつつ、左腕を頭上に伸ばしたら、背中を丸めながら左腕とともに上体を右斜め前に倒します。腕の重さを利用して上体を倒すイメージで、顔を右ひざに近づけていきます。ここで10秒キープ。反対側も同様に行い、これを3セット。

 

続いては、お腹の筋肉をゆるめるストレッチ法です。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    92
  1. 腰痛

関連記事

  1. Healthcare日本人の9割が当てはまる!? 健康リスクを高める「猫背」の改善方法

    日本人の9割が当てはまる!? 健康リスクを高める「猫背」の改善方法

    10
  2. Healthcare体のゆがみを「骨ストレッチ」で改善! 全身のコリを治す方法

    体のゆがみを「骨ストレッチ」で改善! 全身のコリを治す方法

    17
  3. Healthcare痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    痛みの原因は「環境」にある! 整形外科医が教える 腰痛にならない部屋作り

    12
  4. Healthcare腰痛・肩こりの原因は“浮き指”だった!? 8割の女性が悩まされている浮き指のメカニズム

    腰痛・肩こりの原因は“浮き指”だった!? 8割の女性が悩まされている浮き指のメカニズム

    18

あわせて読みたい

Pickup