FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    これで毎日ぐっすり眠れる! 睡眠力を上げるために飲みたいドリンクレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    10

スムージーを持って微笑む女性

たくさん寝たにも関わらず、朝起きてみるとなんだか体がだるい……そう感じることはありませんか? 心あたりのある人は、もしかしたら、しっかり眠れていない可能性があります。五月病にならないためにも、質のよい睡眠はとっても大切! そこで、忙しくても簡単にできる、睡眠力を高める食材を使ったドリンクレシピをご紹介したいと思います。


質のよい睡眠をとるために効果的なことは?

ぐっすり眠るには、体だけでなく脳を興奮させずに眠ることが大切。では、より深い眠りにつくためには、どうしたらいいのでしょうか。

その鍵を握るのが、「セロトニン」。「セロトニン」は「元気や癒しのホルモン」として知られていて、意欲的な活動や明るい気持ちを後押ししてくれます。そして、この「セロトニン」は夜になると脳の松果体で睡眠ホルモンのメラニンに変換され、ぐっすり熟睡を叶えてくれるのです。

つまり、1日の中で「セロトニン」の分泌量を増やすことができれば、睡眠の質も高まるということですね!

「セロトニン」の原料となるのは、必須アミノ酸の「トリプトファン」。たんぱく質に多く含まれていると言われています。そのため睡眠の質を上げるには、肉や魚、大豆製品、乳製品、たまごといった食材を積極的にとることがおすすめです。料理をする時間がない人は、バナナやアボカドなどにも含まれているので、スムージーとしていただくのもよいでしょう。また、寝る前にホットミルク(豆乳でもOK)を飲むと、よく眠れるようになりますよ。

今回は、手軽に「トリプトファン」を補えるドリンクレシピをご紹介したいと思います。
それではさっそく、レシピをチェックしてみましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. セロトニン
  2. 睡眠ホルモン

関連記事

  1. Healthcare羊を数えても眠れない!やりがちだけど間違っている睡眠前のNG習慣

    羊を数えても眠れない!やりがちだけど間違っている睡眠前のNG習慣

    15
  2. Healthcareあなたは横向き? あお向け? 実は寝返り上手が快眠のコツ!

    あなたは横向き? あお向け? 実は寝返り上手が快眠のコツ!

    3
  3. Beautyデヴィ夫人も実践! 78歳で美貌と健康を保つ秘訣“まごはやさしい”食事とは?

    デヴィ夫人も実践! 78歳で美貌と健康を保つ秘訣“まごはやさしい”食事とは?

    6
  4. Healthcare「睡眠負債」は太る原因に!? 美しくなるための快眠習慣のコツ

    「睡眠負債」は太る原因に!? 美しくなるための快眠習慣のコツ

    3

あわせて読みたい

Pickup