FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    飲めば腸の調子もアップ! 忙しい朝におすすめのスープレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    130

スープを口に運ぶ女性

朝起きたばかりの体温は、1日の中でいちばん低いと言われています。そんな朝だからこそ、体温を上げるためにしっかりと食事をとりたい所ですが、「朝はバタバタしていて朝食をつくる時間がない!」「起きてすぐは、なかなか食欲が出ない……」という人も多いはず。そこでおすすめなのが朝スープ。体を温めるだけでなく、食物繊維を含む食材を使うことで腸内環境も整います。そこで今回は、サッとつくれるスープレシピをご紹介します。


朝スープは、なぜおすすめ?

朝に温かいスープを飲むことで、睡眠中に下がってしまった体温を上昇させることができます。さらに、朝は体温だけでなく血糖値も低い状態。食物繊維の入った温かいスープをゆっくりとることで、血糖値をゆるやかに上昇させることができ、肥満予防にもつながります。

朝忙しくて調理の時間がない場合は、前の晩にスープをつくっておくのがおすすめ。朝はそのまま温めるだけで済むのでお手軽です。

発酵食品のみそや、わかめ、とろろ昆布などに含まれる食物繊維には、腸内環境を整える効果が! さらに、亜鉛をはじめとするミネラルが豊富なあさりは、肝機能をサポートするタウリンを含んでいるので、一緒にとることで排出力が高まります。

それではさっそく、腸活にも効くスープレシピを見てみましょう!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    130
  1. つくり置き
  2. 便秘解消
  3. 発酵食品
  4. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcareこれを食べれば活性化⁉ 腸内環境を整えるベスト食材

    これを食べれば活性化⁉ 腸内環境を整えるベスト食材

    32
  2. Healthcare1週間でお腹-8㎝! 毎日快便になってすっきり!「ミオドレ式腸マッサージ」

    1週間でお腹-8㎝! 毎日快便になってすっきり!「ミオドレ式腸マッサージ」

    220
  3. Healthcare「腸がぎゅーぎゅー動き出し、1週間で-1.7kg!」簡単なのに効果絶大!「ミオドレ式腸マッサージ」レポート

    「腸がぎゅーぎゅー動き出し、1週間で-1.7kg!」簡単なのに効果絶大!「ミオドレ式腸マッサージ」レポート

    46
  4. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    31

あわせて読みたい

Pickup