FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

おいしく飲んで腸活をサポート! サントリー「流々茶(るるちゃ)」のヒミツ #FYTTEサーチ

Share
流々茶(るるちゃ)が3本斜めに並んでいる

FYTTEが大注目している商品について、編集部員が自ら取材に行く新連載「FYTTEサーチ」。今回は、4月に発売されたばかりの新商品「おいしい腸活 流々茶(るるちゃ)」について、サントリー食品インターナショナルの「商品開発部の大畑久美子さん」と「ブランド開発第一事業部の中村美保子さん」にお話を伺いました。

Contents 目次

「流々茶(るるちゃ)」ってどんなお茶?

最近、ますます広がりを見せる腸活。日頃からとり入れている人も多いのではないでしょうか? 「流々茶(るるちゃ)」は、お腹の調子を整える食物由来の水溶性食物繊維「イヌリン」を7.3gも含んだ、さっぱり飲みやすい味わいのウーロン茶。毎日飲み続けることで、お通じ習慣を改善する効果が期待できるのだそう。

ウーロン茶で腸活って、少し意外な気もしますよね…? この商品がどのようにして誕生したのか、さっそくお話を聞いてみましょう!

素材を探し続ける中で出会った「イヌリン」

たくさんの菊芋

そもそも、腸活ドリンクを発売しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

「腸活というより、もともと『イヌリン』という素材に着目していて…。商品開発部では、健康にいい素材を常に探しており、その中で出会ったのが、お通じの改善をサポートしてくれる働きを持つ『イヌリン』。ひとまずお水に溶かして飲んでみたところ、お腹がグルグルと動くのを実感し、こんなに体感があるなら何か商品にできないかと考えたのがそもそもの始まりでした。そして、まずはどのブランドから商品を発売するのがベストかということになり、ウーロン茶以外にも、水や緑茶ブランドでも検討を重ねました。」(商品開発部 大畑久美子さん)

最終的にウーロン茶ブランドから発売されたわけですが、自然な甘さを持つ「イヌリン」は、茶の中でも特に発酵しているものと相性がよく、さらに、ウーロン茶自体に「油を流す」というイメージがあることが決め手となったのだそう。

発売から1か月以上が経過し、お客さんからも「腸が動いてる感じがする」と、うれしい反応が多数、寄せられているのだとか。

「『イヌリン』は、水溶性の食物繊維。水溶性なので、水にもよく溶けます。特徴的なのが、胃の中で消化されず、100%腸まで届くこと。腸内に到達した『イヌリン』はその後、腸内細菌によって分解され(エサになり)、そのとき腸を動かすエネルギー源となる『短鎖脂肪酸』が発生します。すると腸が活発になって、その結果、便がするっと出やすくなるのです」(大畑さん)

さらに、「イヌリン」は善玉菌のエサになりやすく、「イヌリン」をとることで腸を動かすエネルギーを出すと同時に、善玉菌自身がどんどん増えてゆき、悪玉菌が劣勢になることで、いい腸内サイクルができるのだそう。

ほかに同じような働きをするのが「難消化性デキストリン」。「腸内環境を整える」ことを売りにしている、多くの商品に使用されています。ただ、100%腸内細菌のエサになる
「イヌリン」に比べ、「難消化性デキストリン」は50%程度。

そんなすごい働きをもつ「イヌリン」が「流々茶(るるちゃ)」には、なんと7.3gも含まれているそう。大畑さんによるとこの量は、Mサイズのゴボウ半分くらいに相当するのだとか。いくらお通じによいとはいえ、ゴボウをこれだけ毎日食べるのは苦しいですよね……。そう考えると「流々茶(るるちゃ)」はお手軽に感じます。

切ったごぼうとお茶

ここからは「流々茶(るるちゃ)」のこだわりをご紹介!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  2. Diet便秘解消にとっておきのリピートおやつ♪ “いもパワー”のすごさをあらためて実感  #Omezaトーク

    便秘解消にとっておきのリピートおやつ♪ “いもパワー”のすごさをあらためて実感 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareバナナは最強の腸活フード! ドクターが教える、バナナが腸にいい理由とじょうずな選び方

    バナナは最強の腸活フード! ドクターが教える、バナナが腸にいい理由とじょうずな選び方

    0
  4. Healthcare不足しがちな食物繊維を「イヌリン」でプラス! 1か月間試してみた #Omezaトーク

    不足しがちな食物繊維を「イヌリン」でプラス! 1か月間試してみた #Omezaトーク

    23

おすすめの記事PICK UP