FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    美肌にもうれしい!週初めは「ニラなったま丼」で元気にスタート! #明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ニラなったま丼のできあがり

ニラは抗酸化物質や食物繊維が豊富で、納豆に含まれる大豆イソフラボンは美肌づくりに効果を発揮してくれます!
火を使わず簡単に調理できるので忙しい朝におすすめのレシピです♪


「ニラなったま丼」のつくり方
424kcal/1人分

【材料】1人分
ニラ 1/4束
納豆 1パック
焼き肉のたれ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/4
卵黄 1個
炒りごま 適量
ご飯 1膳(150g)

【つくり方】
(1) ニラは1センチ幅に刻む。
(2) 納豆に焼き肉のたれ、豆板醤を加えて混ぜ、ニラも加えて混ぜる。
(3) 温かいごはんに(2)をのせて真ん中をくぼませ、卵黄を落とす。炒りごまをふってできあがり。

これ1品で「炭水化物・たんぱく質・野菜」がとれるので、忙しい朝におすすめのメニューです。
やはり朝、時間のないときに主菜・副菜などあれこれ用意して、というのは大変ですよね。

1品でOKな簡単レシピをもっておけば、「今日はちゃんとつくる気力がない」というときにも役立ちます。

ニラはβカロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用をもつ栄養素を豊富に含んでいて、体内の活性酸素の除去効果があります。

体内に活性酸素が増える原因としては、栄養の偏った食事やストレス、たばこなどの生活習慣や、紫外線や排気ガスなどがあります。

活性酸素はシミ・しわなどの肌の老化を招くともいわれています。

そのためニラなどの抗酸化物質を含む食材をとることは、体内の老化を防ぐだけでなく見た目を美しく保つためにも有効です。

また、納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることがわかっています。
肌のハリを保ち、骨粗しょう症予防に効果があるといわれていて、更年期の女性はとくに意識してとるとよいです。

ニラと納豆のダブルの美肌パワーが期待でき、健康にもうれしいメニュー♪ ぜひつくってみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. ニラ
  2. 朝ごはん
  3. 納豆

関連記事

  1. Dietスキレットひとつで完成!「ほうれん草とトマトのオープンオムレツ」#明日の朝ごはん

    スキレットひとつで完成!「ほうれん草とトマトのオープンオムレツ」#明日の朝ごはん

    4
  2. Dietとろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

    とろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

    8
  3. Healthcare「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    「卵は1日1個まで」は誤解だった!? 脳と筋肉を老けさせない“卵パワー”の活用方法

    5
  4. Healthcare骨を丈夫にするビタミンKが増殖!? 納豆菌を活発にさせる食べる前のひと工夫とは

    骨を丈夫にするビタミンKが増殖!? 納豆菌を活発にさせる食べる前のひと工夫とは

    7

あわせて読みたい

Pickup