FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

Share

Contents 目次

 

そして、今日はもうひとつ。

お酒を飲むときに一緒に食べたい、アルコールの分解を助ける、簡単な箸休めのレシピもご紹介したいと思います。

切り干し大根とピーナッツの酢みそ和え

切り干し大根とピーナッツの酢みそ和え

<材料>
切り干し大根・・・40g
ピーナッツ(細かく刻む)・・・20g

<酢みその材料>
みそ・・・大さじ1.5
酢・・・大さじ1
甘酒・・・小さじ2~

<つくり方>

1.切り干し大根は、さっと水で洗って戻し、水気を切る。
2.ボウルに、酢みその材料をすべて入れ、よく混ぜる。
3.2のボウルに、切り干し大根とピーナッツを加えて、よく和える。

切り干し大根とピーナッツには、アルコールの分解をサポートしてくれる、ナイアシンが含まれています。お酒を飲む際には、ナイアシンを含む食材を使った副菜がおすすめです。

ほかにも、ナイアシンは、きのこ類、動物性だとカツオやマグロの赤身などに含まれています。よかったら、お酒のおつまみづくりの参考にしてください。

また、切り干し大根は、糖質の代謝を助けるビタミンB1や、脂質の代謝を助けるビタミンB2などのビタミンB群や、鉄や亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれます。

お酒を飲むことで消費され、不足しがちになるこれらの微量栄養素を補給することができる、優秀な食材です。

味つけには、発酵調味料を使って。腸からの健康を叶えます。
お酒のお供、箸休めにぜひどうぞ。

日頃の感謝を伝える父の日。

お父さんの「おいしい」と「健康」、両方叶えたい。そんな想いを込めたメニューに仕上げました。父の日のディナーに、いかがですか?

2/2ページ

関連記事

  1. Dietいつものレシピにひと手間プラス! ヨーグルトでランクアップおつまみレシピ

    いつものレシピにひと手間プラス! ヨーグルトでランクアップおつまみレシピ

    0
  2. Dietお酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    87
  3. Dietガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    ガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    131
  4. Healthcareお花見、歓迎会での飲みすぎに注意! 厚労省が初めて発表した「飲酒ガイドライン」をチェック !#Omezaトーク

    お花見、歓迎会での飲みすぎに注意! 厚労省が初めて発表した「飲酒ガイドライン」をチェック !#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP