FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    141

 

そして、今日はもうひとつ。

お酒を飲むときに一緒に食べたい、アルコールの分解を助ける、簡単な箸休めのレシピもご紹介したいと思います。

切り干し大根とピーナッツの酢みそ和え

切り干し大根とピーナッツの酢みそ和え

<材料>
切り干し大根・・・40g
ピーナッツ(細かく刻む)・・・20g

<酢みその材料>
みそ・・・大さじ1.5
酢・・・大さじ1
甘酒・・・小さじ2~

<つくり方>

1.切り干し大根は、さっと水で洗って戻し、水気を切る。
2.ボウルに、酢みその材料をすべて入れ、よく混ぜる。
3.2のボウルに、切り干し大根とピーナッツを加えて、よく和える。

切り干し大根とピーナッツには、アルコールの分解をサポートしてくれる、ナイアシンが含まれています。お酒を飲む際には、ナイアシンを含む食材を使った副菜がおすすめです。

ほかにも、ナイアシンは、きのこ類、動物性だとカツオやマグロの赤身などに含まれています。よかったら、お酒のおつまみづくりの参考にしてください。

また、切り干し大根は、糖質の代謝を助けるビタミンB1や、脂質の代謝を助けるビタミンB2などのビタミンB群や、鉄や亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれます。

お酒を飲むことで消費され、不足しがちになるこれらの微量栄養素を補給することができる、優秀な食材です。

味つけには、発酵調味料を使って。腸からの健康を叶えます。
お酒のお供、箸休めにぜひどうぞ。

日頃の感謝を伝える父の日。

お父さんの「おいしい」と「健康」、両方叶えたい。そんな想いを込めたメニューに仕上げました。父の日のディナーに、いかがですか?

田辺 真穂

田辺 真穂

インナービューティープランナー
町の小さなお料理教室‐minamoto‐主宰。ELLEgourmetフードクリエイター部。
岐阜県の自宅にて、町の小さなお料理教室-minamoto-を不定期で開催しています。心と体の健康や美しさ、家族と囲む食事の時間、そして、おいしい笑顔。「作る先、食べる先には、幸せしかない」そんなことを叶えたくて、腸を整えるおうちごはんや、本みりんを活用したみりんスイーツをお伝えしています。

【関連記事】
http://inner-beauty-diet.org/
https://www.instagram.com/chuuu0127

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    141

関連記事

  1. Dietお酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    お酒を飲んでもやせられる!料理研究家が26kgやせた「3行おつまみレシピ」

    73
  2. Dietガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    ガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    116
  3. Healthcareビールを避けても痛風予防にはならない!? 健康になれる食の新常識☆

    ビールを避けても痛風予防にはならない!? 健康になれる食の新常識☆

    51
  4. Healthcare指原莉乃さん「まったく意味ないじゃん!」 今と昔ではこんなにも違う「お酒」の健康常識

    指原莉乃さん「まったく意味ないじゃん!」 今と昔ではこんなにも違う「お酒」の健康常識

    39

あわせて読みたい

Pickup