FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

いつものレシピにひと手間プラス! ヨーグルトでランクアップおつまみレシピ

Share
いつものレシピにひと手間プラス! ヨーグルトでランクアップおつまみレシピ

すっかりおなじみになった「おうち飲み」。みなさんはどんなふうに楽しんでいますか? 「手軽でいいけれど、おつまみがマンネリで」と思っていたら、これから紹介する3品を試してみてください! どれもヨーグルトを使うのがポイントで、カレーはうまみが増し、パサパサしてかたいといわれる鶏むね肉はやわらかに! ヘルシーさとともに「やさしい酸味」「まろやかさ」「コク」を楽しめ、どんなお酒とも相性ピッタリです。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

ヨーグルトが決め手! 料理にヨーグルトを使うメリットとは?

単体で食べることの多いヨーグルトですが、料理に活用することで得られるメリットがたくさんあるんです。肉や魚をやわらかくしたり、コクやまろやかな酸味をプラスできるヨーグルトで、いつもの料理をワンランクアップ!

(メリット1)
肉・魚をやわらかくする

肉や魚をヨーグルトで漬け込むことで、乳酸菌由来の乳酸が筋繊維をほぐしてやわらかくします。また、ヨーグルトのたんぱく質が保水性を高めて、しっとり&ジューシーな食感に。

(メリット2)
魚のくさみを消す

ヨーグルトのたんぱく質や脂肪球が、魚の気になるにおいの成分を吸着して魚の生臭さの原因となる成分を減少させる効果があります。

(メリット3)
コク・味の深みアップ

ヨーグルトの乳たんぱくが、料理にコクや深みをプラス。こってりとした油分をさっぱりさせて、辛みをまろやかにしてくれます。

(メリット4)
さっぱりとした酸味をプラス

ヨーグルトのさっぱりとした酸味がドレッシングやソースにピッタリ。また、酸味によって塩味を感じやすくすることから、減塩効果も。

ヨーグルトが決め手! 簡単おうち飲みレシピ3選

レタスで包んで! ヨーグルト風味のまろやかドライカレー

<1人分360kcal>

【材料 2人分】
豚ひき肉…140ℊ
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1/2個
にんじん…40g
エリンギ…1本
オリーブ油…大さじ1
小麦粉、カレー粉…各小さじ2
A 赤ワイン…大さじ1
A 顆粒コンソメ…小さじ1
A しょうゆ…小さじ1/2
A カレールウ(顆粒)…30g
プレーンヨーグルト…120g
レタス…適量

【作り方】
(1)にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。エリンギは粗く刻む。
(2)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で炒める。香りがしてきたら残りの(1)と豚ひき肉を加え、中火で炒める。
(3)肉がポロポロになったら、小麦粉とカレー粉をふり入れて炒める。粉っぽさがなくなったら水120mlを加え、沸騰したら弱めの中火にして5~6分煮る。
(4)1度火を止め、Aを加えて混ぜる。カレールウが溶けたら再び火にかけ、混ぜながら5分ほど煮る。最後にヨーグルトを加え、混ぜながら2~3分に煮る。
(5)レタスは1枚ずつはがして器に盛り、(4)を別の器に入れて添え、レタスでカレーを包んでいただく。

ヨーグルトは仕上げに加えて温める程度に火を通しましょう。ヨーグルトでコクを出しつつ、辛さをマイルドにしてくれるので、お好みで増量してもOK。

フワフワやわらか♡ ヨーグルトマリネの鶏から揚げ

<1人分243kcal>

【材料 3人分】
鶏むね肉…1枚
プレーンヨーグルト…80g
A おろししょうが、おろしにんにく…各小さじ2
A しょうゆ…大さじ1
A 酒…小さじ1
B 小麦粉、片栗粉…各適量
揚げ油…適量
レモン(くし形切り)、パセリ…各適量

【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に切ってボウルに入れる。ヨーグルトを加えてよくもみ込み、Aも順に加えてよくもみ混ぜ、1時間ほどおく。
(2)バットなどにBを合わせる。(1)の肉を軽く汁けをきって入れ、薄く粉をまぶす。
(3)揚げ油を170℃に熱し、(2)を2分30秒ほど揚げて取り出す。油の温度を少し上げ、再び鶏肉を入れて40秒ほど揚げる。色づいたら取り出し、器に盛ってレモンとパセリを添える。

加熱するとかたくなりやすい鶏むね肉も、ヨーグルトをもみ込めばやわらかに。前日に用意できるなら、ヨーグルトと調味料にひと晩漬けるとよりおいしくなります。

えびとパクチーのエスニック春巻き ピリ辛ヨーグルトソース添え

<1本分63kcal>
※カロリーはソースを1/10量使った場合です。

【材料 2~3人分】
春巻きの皮…小10枚
えび…10尾
香菜…1束
赤パプリカ…1/2個
青じそ…10枚
酒、片栗粉…各少量
水溶き小麦粉※…適量
ごま油…大さじ1
<ヨーグルトソース>
プレーンヨーグルト…60g
チリソース…小さじ2
はちみつ…大さじ1/2
ナンプラー…小さじ2
粗びき黒こしょう…少々

【作り方】
(1)えびは殻をむいて背わたを取り、酒と片栗粉をもみこみ、水洗いして水けをふく。香菜は根を除いて3~4cm長さに切る。パプリカはヘタと種を取って縦に細切りにする。
(2)春巻きの皮1枚を角を手前にしておき、真ん中より少し手前に青じそ1枚、えび1尾、香菜とパプリカ各1/10量をのせる。手前、左右の順に皮を折ってクルクルと巻き、巻き終わりの三角の部分の縁に水溶き小麦粉を塗ってしっかりとめる。残りも同様にする。
(3)フライパンにごま油を引いて(2)の巻き終わりを下にして入れ、弱火でじっくり焼く。焼き色がついたら裏返し、反対側も同様に焼く。
(4)パリッとこんがり焼けたら器に盛り、よく混ぜたヨーグルトソースを添える。

※水溶き小麦粉は春巻きの皮をとめる糊の役目です。水と小麦粉を同量で溶いてください。

ソースは材料を混ぜ合わせるだけで完成。ヨーグルトの効果で辛すぎず、なめらかに!
ソースは材料を混ぜ合わせるだけで完成。ヨーグルトの効果で辛すぎず、なめらかに!

どのおつまみも身近な材料でササッと作れるし、お酒に合いそうですね! 飲む前に野菜を食べておくなど、胃腸や肝臓をいたわることも気にかけて、楽しく、おいしく飲んでくださいね。

カメラマン/田辺エリ スタイリスト/井口美穂 ライター/三浦良江

関連記事

  1. Dietガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    ガマンしないダイエットを応援!糖質0の「スタイルフリー」がおいしくパワーアップ(提供/アサヒビール)

    131
  2. Healthcare「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

    「おいしい」と「健康」を両方叶える!ついついお酒もすすんじゃう、父の日レシピ

    161
  3. Diet材料2つでもっちりのび~る新食感♡ SNSで話題沸騰中の「ねるねるヨーグルト」を作ってみた! #Omezaトーク

    材料2つでもっちりのび~る新食感♡ SNSで話題沸騰中の「ねるねるヨーグルト」を作ってみた! #Omezaトーク

    0
  4. Dietお酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

    お酒を飲みながら腸活! 豆腐で作るペペロンチーノ風おつまみ #西岡麻央のヘルシーおつまみ

    37

おすすめの記事PICK UP