FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    バナナで腸内リセット! 善玉菌を増やすコツとおすすめレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    74

 

キャラメルバナナwithアーモンド<185kcal>

キャラメルバナナwithアーモンドの完成イメージ

■材料(2人分)■
バナナ:2本
スライスアーモンド:30g
グラニュー糖:80g
水:大さじ1
バター(食塩不使用):10g

■つくり方■
(1)スライスアーモンドは、オーブントースターでこんがり焼き(焦げないように気をつけて)、バットに広げてさます。
(2)バナナは皮をむき、長さを4等分に切る。
(3)フライパンにグラニュー糖を入れ、分量の水を加えて中火にかける。グラニュー糖が溶けて濃い茶色に色づいたら、バターを加えて溶かし、風味をつけて火を止める。
(4)(2)を(3)に加えて全体にからめ、(1)のバットにのせてアーモンドをつけ、ひっくり返して器に盛る。

 

バナナと白玉のココナッツデザート<236kcal>

バナナと白玉のココナッツデザートの完成イメージ

■材料(2人分)■
バナナ:1本
キウイ:1個
白玉粉:90g
ココナッツミルクパウダー:60g(1袋)
砂糖:50g
水:390ml

■つくり方■
(1)鍋にココナッツミルクパウダー、砂糖、水300mlを入れて一度煮立て、粗熱をとって冷蔵室で冷やしておく。
(2)ボウルに白玉粉を入れ、水90mlを少しずつ加えて練り混ぜ、耳たぶ程度の硬さにする。ひと口大に丸めて、熱湯でゆでる。いったん沈んだ白玉が浮いてきたら、さらに30秒ほどゆでて冷水にとる。
(3)バナナは皮をむいて輪切り、キウイは皮をむいてひと口大に切る。器に、水けをきった白玉、各果物を盛り、(1)を注ぐ。

 

チョコ&バナナムース<304kcal>

チョコ&バナナムースの完成イメージ

■材料(2人分)■
バナナ:1と1/2本
板チョコレート:70g
生クリーム:3/4カップ
砂糖:小さじ1

■つくり方■
(1)バナナ1本は、皮をむいてフォークの背でつぶす。チョコレート50gを細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。そこに、つぶしたバナナを加えて混ぜる。
(2)別のボウルに生クリーム1/2カップと砂糖を入れ、八分立てに泡立てる。それを(1)に加えて、よく混ぜる。器に盛って、冷蔵室で1~2時間冷やす。
(3)チョコレート20gはスプーンなどで削り、生クリーム1/4カップはもったりと泡立てる。バナナ1/2本は食べやすく切り、それぞれ(2)に飾る。

今回ご紹介した3つのポイントを実践して、腸内環境を整えていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 腸内環境をよくするために増やしたい善玉菌、何を食べるのがおすすめ?

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    74
  1. バナナ
  2. 便秘解消
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare管理栄養士に聞く!ぽっこり下腹もスッキリ「腸活」におすすめの食べもの5選

    管理栄養士に聞く!ぽっこり下腹もスッキリ「腸活」におすすめの食べもの5選

    18
  2. Healthcare飲めば腸の調子もアップ! 忙しい朝におすすめのスープレシピ3選

    飲めば腸の調子もアップ! 忙しい朝におすすめのスープレシピ3選

    78
  3. Healthcareおいしく飲んで腸活をサポート! サントリー「流々茶(るるちゃ)」のヒミツ #FYTTEサーチ

    おいしく飲んで腸活をサポート! サントリー「流々茶(るるちゃ)」のヒミツ #FYTTEサーチ

    78
  4. Healthcare腸活おやつにぜひ加えたい!話題のイヌリンがとれる菊芋チップス #Omezaトーク

    腸活おやつにぜひ加えたい!話題のイヌリンがとれる菊芋チップス #Omezaトーク

    52

あわせて読みたい

Pickup