FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

「リラックスしすぎて悟りを開けたかも」 立体的なサウンドでリラックスできるアプリ「Sleep Orbit」

Share
芝生の上で寝転がる女性の写真

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

立体感のあるリアルなサウンドに癒されよう!

「水」や「雨」など8種類のカテゴリーが表示された画像

川の流れる音や、そよ風の吹く音など、自然界にはヒーリングミュージックがたくさん。そんな癒しの音に耳を傾け、日々のストレスを和らげている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「Sleep Orbit」をピックアップ。自分好みにサウンドをカスタマイズできるアプリで、ユーザーからは「眠りたいときや集中したいときに愛用しています」「色々な音の重なりを楽しめておもしろい!」といった声が相次いでいます。

「Sleep Orbit」は、自然界のさまざまな音を「プレイリスト」に追加して再生する機能を搭載。アプリを起動すると、ユーザーの頭を中心として周囲に円が描かれたイメージ図が登場します。周囲は、星の光がわずかに点っている以外は真っ暗で、宇宙空間を連想させられるかも。まずは画面右上に表示された「+」マークをタップして、再生したい音のタイプを選択しましょう。

サウンドのバリエーションはとても豊かで、「やさしい水しぶき」「おだやかな雨」「焚き火」など癒しの音が満載。ほかにも「洗濯機」や「カフェ」といった生活音から、「心臓の鼓動」「ものを書く音」といったユニークな音まで収録されているので、自分好みのサウンドがきっと見つけられますよ。

3種類のサウンドがユーザーの周りを回転しているイメージ画像

サウンド名の横に書かれた「追加」項目をタップすると、BGMをプレイリストに追加できます。すると、セレクトしたサウンドのアイコンが、画面に浮かんだ頭のまわりをグルグルと周回開始。宇宙空間の中を、規則正しくまわるアイコンの様子は衛星のようで、位置に応じた音量のサウンドが流れ始めます。

再生する音の「方向」と「音量」を調整している画像

例えば「やさしい水しぶき」と「焚き火」をプレイリストに追加すると、水の「ピチャピチャ音」と焚き火の「パチパチ音」が再生スタート。
アイコンが耳の近くを通過すれば音は大きくなり、離れていくと音は徐々にフェードアウトしていきます。立体感のあるサウンドは、ユーザーからも大好評で「音フェチとして、距離感にまでこだわってるアプリは非常にうれしい!」「リラックスしすぎて、悟りを開けたかも…。宇宙空間に自分がプカプカ漂ってるような感覚です」「音の距離が次第に変わっていっておもしろいね」といった反響が多く見られました。

気になる人は早速ダウンロードして、癒しの音に身をゆだねてみては?

<レート>
4.6(最大5/App Store/6月25日現在)
4.6(最大5/Google Play/6月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SMB Studio LLC
サイズ:98.8MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)SMB Studio LLC

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP