FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「リラックスしすぎて悟りを開けたかも」 立体的なサウンドでリラックスできるアプリ「Sleep Orbit」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

芝生の上で寝転がる女性の写真

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


立体感のあるリアルなサウンドに癒されよう!

「水」や「雨」など8種類のカテゴリーが表示された画像

川の流れる音や、そよ風の吹く音など、自然界にはヒーリングミュージックがたくさん。そんな癒しの音に耳を傾け、日々のストレスを和らげている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「Sleep Orbit」をピックアップ。自分好みにサウンドをカスタマイズできるアプリで、ユーザーからは「眠りたいときや集中したいときに愛用しています」「色々な音の重なりを楽しめておもしろい!」といった声が相次いでいます。

「Sleep Orbit」は、自然界のさまざまな音を「プレイリスト」に追加して再生する機能を搭載。アプリを起動すると、ユーザーの頭を中心として周囲に円が描かれたイメージ図が登場します。周囲は、星の光がわずかに点っている以外は真っ暗で、宇宙空間を連想させられるかも。まずは画面右上に表示された「+」マークをタップして、再生したい音のタイプを選択しましょう。

サウンドのバリエーションはとても豊かで、「やさしい水しぶき」「おだやかな雨」「焚き火」など癒しの音が満載。ほかにも「洗濯機」や「カフェ」といった生活音から、「心臓の鼓動」「ものを書く音」といったユニークな音まで収録されているので、自分好みのサウンドがきっと見つけられますよ。

3種類のサウンドがユーザーの周りを回転しているイメージ画像

サウンド名の横に書かれた「追加」項目をタップすると、BGMをプレイリストに追加できます。すると、セレクトしたサウンドのアイコンが、画面に浮かんだ頭のまわりをグルグルと周回開始。宇宙空間の中を、規則正しくまわるアイコンの様子は衛星のようで、位置に応じた音量のサウンドが流れ始めます。

再生する音の「方向」と「音量」を調整している画像

例えば「やさしい水しぶき」と「焚き火」をプレイリストに追加すると、水の「ピチャピチャ音」と焚き火の「パチパチ音」が再生スタート。
アイコンが耳の近くを通過すれば音は大きくなり、離れていくと音は徐々にフェードアウトしていきます。立体感のあるサウンドは、ユーザーからも大好評で「音フェチとして、距離感にまでこだわってるアプリは非常にうれしい!」「リラックスしすぎて、悟りを開けたかも…。宇宙空間に自分がプカプカ漂ってるような感覚です」「音の距離が次第に変わっていっておもしろいね」といった反響が多く見られました。

気になる人は早速ダウンロードして、癒しの音に身をゆだねてみては?

<レート>
4.6(最大5/App Store/6月25日現在)
4.6(最大5/Google Play/6月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:SMB Studio LLC
サイズ:98.8MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)SMB Studio LLC

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    「スマホで落とした視力はスマホでとり返す!」 ゲーム感覚で視力回復トレーニングができるアプリ

    20
  2. Healthcare「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    「もうスマホなんていじらない!」 かわいいねことスマホ依存を克服できるアプリ「Focus」

    6
  3. Healthcare呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    呼吸のペースが目で分かる!?リラックス効果のある呼吸法を視覚化するアプリ「Breathe+」

    13
  4. Healthcare「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    「スマホいじりを卒業しました」イケメンと集中力を高められるアプリ「アヴェ・クラシック」

    2

あわせて読みたい

Pickup