FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    「お肌にツヤが戻ったかも」 ユーザーの水分補給をサポートするアプリ「わたしの水バランス」

  1. Share

  2. お気に入り

    40

日差しの下で水を飲んでいる女性の画像

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


ゲーム感覚で水分補給できるアプリ

水分補給量のトータルが表示された画像

7月に入ってから気温がグンと上昇。これからの季節は、小まめな水分補給が健康のカギを握ってきます。そこで今回は、アプリ「わたしの水バランス」をピックアップしました。水分補給をサポートしてくれる同アプリはユーザーからも好評で、「暑い時期にピッタリだね!」「水分補給って意識しないと忘れがちだから、こういうアプリは本当に助かる」といった反響の声が上がっています。

アプリを起動したら、まずは1日に飲む水の量を設定します。性別と体重を入力すると自動でノルマを設定してくれますが、もちろん水分量は自由に変更できるので、日々の体調や気温に応じてチェンジするといいかもしれません。

飲み物を登録している画像

水分補給後は、トップ画面の「飲みものを追加」項目から摂取した水のタイプと量を登録できます。ひと言に「水」といっても水分の比率はドリンクによって差があるので、同アプリでは独自の「飲みもの係数」をベースにして「水分バランス」を計測してくれるのがポイント。

「飲みもの係数」では「水」の数値を1として「コーヒー」は0.8、「お茶」は0.85という数値で計測されます。例えば「水」を1L飲んだ場合は、摂取した水分量は1Lでカウント。しかし、「コーヒー」を1L飲んでも、水分量は800mlとなります。「飲みもの係数」の一覧表を見れば、少量で効率よく水分補給できる飲みものがひと目でわかりますよ。

ドリンクを登録すると摂取量に応じてトップ画面が水で満ちていくので、ノルマまであとどれくらいの水が必要なのかチェックしておきましょう。

目標を達成して表彰されている画像

実際に使用したユーザーからは、「アプリを始めてからお水をたくさん飲むようになりました。心なしかお肌にツヤが戻った気がする…!」「牛乳って水分補給には効率よくないのか…。勉強になるなあ」「このアプリをインストールすると、なぜか水が飲みたくなります(笑)」といった声が上がっています。暑さがピークを迎える前に、「わたしの水バランス」をインストールしてみては?

 

<レート>
3.7(最大5/App Store/7月9日現在)
4.5(最大5/Google Play/7月9日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Viktor Sharov
サイズ:102.6MB
互換性:iOS 8.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、デンマーク語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ポーランド、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Victor Sharov

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Healthcare色で選べる!スムージーレシピが収録されたアプリ「スムージー、健康的なフルーツシェイク フリー」

    色で選べる!スムージーレシピが収録されたアプリ「スムージー、健康的なフルーツシェイク フリー」

    12
  2. Healthcare「モキュモキュ音がかわいすぎる!」 ゆるキャラと一緒にモキュッと水分補給できるアプリ「水飲むお」

    「モキュモキュ音がかわいすぎる!」 ゆるキャラと一緒にモキュッと水分補給できるアプリ「水飲むお」

    22
  3. Healthcare的確なアドバイスに感謝!愛用の健康管理アプリ #Omezaトーク

    的確なアドバイスに感謝!愛用の健康管理アプリ #Omezaトーク

    13
  4. Healthcare「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    「超“便”利」 便の形や色、ニオイを記録する便秘解消アプリ「便記ログ」

    8

あわせて読みたい

Pickup